前回の記事でVOA Special English を使った初級者向けの学習法をご紹介しました。記事の後半で時間のない人向けのiPodでの学習法について触れましたが、せっかくなのでiPhone、iPod Touch、iPadで利用できるアプリを本日はご紹介したいと思います。
アプリ概要
初級リスニングNEWS
※2010年12月20日現在、セール中で115円になっています!(終了している場合もございますのでご了承下さい。)
USではVOA Special English RSS Playerという名前になっているように、RSSフィードを取得して表示させるのでVOAのサイトで更新があればニュース一覧にすぐに反映されます。
ユニバーサルアプリというのもうれしいところです。
バックグラウンド再生も可能で、連携できる辞書アプリも続々と増えてきています。リモコン付きイヤフォンでニュースの切り替えができることも、些細なことのようですが使い勝手の良さがアップします。
内容
起動時はこのような画面です。
カテゴリを選ぶとフィードが表示されます。
[iPad]
再生画面はこのような感じです。
[iPad]
※再生画面でのマークの説明
① 再生方法の指定。タップすると切り替わります。
C:カテゴリ内繰り返し再生
A:全ニュースを繰り返し再生
1:今のニュースだけ繰り返し再生
X:繰り返し再生しない
② 繰り返し再生の指定対象の設定
フロッピー:ダウンロード済みニュース
点のついたフロッピー:ダウンロード未読ニュース
丸い点:未読ニュース
A:全ニュース
③ 再生スピードの指定
×0.6から×2.0まで可
④ スクリプトのスクロール指定
⑤ Google翻訳の表示指定
英文のみ、日本語訳のみ、英日並列で選択。
日本語訳はGoogle翻訳そのままなので日本語としては不自然ですが、単語の確認程度には使えます。
記事をお気に入りに加えたり、全文コピーもできます。その他、早送りや巻き戻しの秒数も3秒〜40秒で指定できたりと細かい配慮を感じます。
設定画面から関連付ける辞書を選ぶことができるのでお気に入りの辞書アプリを使うことができます。
辞書アプリによってはアプリ内で立ち上がらないものもありますので、全ての辞書をスムーズに使用できる訳ではありませんのでご注意を。
上級編
これではゆっくりすぎて手応えがない…と思う方には実践リスニングNEWS(VOAの通常ニュース)やリスニングNEWSプロ(PBSニュース、対談形式。残念ながらユニバーサルアプリではありません。)などにチャレンジしてみてください。操作法は上記の初級リスニングNEWSと同じで、内容だけ異なったものです。
机の前でしっかり勉強をする時間が無い方は、このようなアプリを利用して隙間時間を有効活用してくださいね。
[…] どんな素材を選ぶか 多聴に使用する素材は、出来れば3分以上の長さがある記事系のものがオススメです。単語帳の例文の読み上げをリスニング素材として選ばれる方も多くいらっしゃるようですが、ちょっと聞きのがしても次の文章から復帰できる例文集とは違い、ある程度の長さがある記事をリスニングするには集中力がいります。また文章を左から右に返り読みしない訓練も同時にするためにはまとまりのある長さのものが良いと思います。最適な素材のレベルは人それぞれですので、何が一番いいとは言えませんが、こちらの記事などを参考に精読&リスニング素材を探してみてください。 […]