Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

学習集中期間を設ける~ヴァーチャル英語部・年末企画のお知らせ~

[`evernote` not found]

学習のモチベーションを維持する。
その大変さは、学習者の皆さんなら誰もが経験されることと思います。
自分の「やる気」の操縦法。それが分かれば、学習は苦痛ではなくなります。
今日は、その方法の一つをご紹介したいと思います。

「学生の勉強」と「大人の学習」

学生時代の勉強と大人になってからの学習の違いの一つは、モチベーションが保ちにくいことです。
学生時代は定期テストがあり、お尻を叩いてくれる先生の存在がありましたが、大人にはどちらもありません。試験を受けるにしても、自分の意思でそれを決め、その目標に向かう必要があるのです。
自分自身で自分のやる気を操縦する。これが大人の学習にとって最も大切なものと言えます。

集中期間を設ける

試験という短期間の目標がある際には、やる気の操縦も比較的簡単です。
では、今は試験を受験する予定はない、もう目標の資格は取得したという場合、やる気を出すのは無理なのでしょうか?

私はそうではないと思います。私自身、試験受験から離れて4年以上が経ちますが、その間、学習に関していろいろな波を経験しました。そうした紆余曲折の中、やる気の出し方のコツがだんだんと分かってきました。

それは・・・

期間を決めて、その期間に達成したい目標を設定する

ということです。

この方法には2つの利点があります。

一つは、学習のマンネリ化を防ぐこと、もう一つは、設定した目標をやり遂げることで、充実感が得られることです。
自分自身が自分の先生となって、課題を自分に出してあげる。そのご褒美は、自分自身がそこで得られた力、経験です。(「○○ができたら、△△を買う」などと、実際のモノもご褒美にしても楽しいです!)

ヴァーチャル英語部・年末企画へのお誘い

2010年も残すところ、あと半月です。
年末のあわただしい時期。学習ペースも乱れがちになります。
それを逆手にとって、普段とは違うアプローチで学習してみませんか?

ヴァーチャル英語部では、年末企画「2010年、これだけはやりとげたい!」を、本日12月14日(火)より開催します。

年末までにやり遂げたいことを一つだけ宣言し、それを達成する喜びを味わいませんか?

そこで得られた自信は、2011年の英語学習に大きな弾み・原動力となります。

「単語を100個覚える」「問題集を○○ページ終わらせる」「途中になっていた洋書を1冊読み切る」「リスニング○○時間達成する」・・・どんなことでも構いません。

コメント欄に目標を宣言してくださいね!

ヴァーチャル英語部・連絡事項

ヴァーチャル英語部でtwitterを利用してくださっている皆様へ

この企画は期間も短いので、専用のハッシュタグは設定しません。
但し、今後「ヴァーチャル英語部」全般に関するハッシュタグ、#vireng を設定しますので、これを使って進捗状況などをつぶやいてくださいね!

2010年、ラストスパート!
一緒に頑張りましょう!!

17 Comments on 学習集中期間を設ける~ヴァーチャル英語部・年末企画のお知らせ~

  1. nabo64
    2010年12月14日 at 4:00 AM (13年 ago)

    早速ですが、本人が一番に(!)宣言させていただきます!!

    ★目標:リスニング時間7000分(計測開始からのトータル)達成★

    達成できた暁には、朝の勉強時に気分よく過ごせるような、マグカップをひとつ買おうと思います♪

    ↑↑ ぜひ皆さま、このような形で宣言してくださいね♪

    返信
    • nabo64
      2010年12月31日 at 8:43 AM (13年 ago)

      12月31日、滑り込みで7000分突破しました!!

      最後はオーディオブックで時間をのばしました。
      オーディオブックには今年初めて挑戦したのですが、思いがけず2本目を聞き終えることができて感動しています。
      (洋書よりも断然最後まで行ける確率が高い!)

      来年早々に、マグカップを買おうっと!

      返信
  2. keiko
    2010年12月15日 at 1:13 AM (13年 ago)

    じゃ、私は読みかけの本を今年中に読み終えるのを目標にします~。
    あと半分あるので、今年中は無理かなあ と思ってたけど、これをキッカケに頑張ります!
    いつもナイスな企画、ありがとうございます!!

    返信
    • nabo64
      2010年12月15日 at 10:37 PM (13年 ago)

      keikoさん、参加表明をありがとうございます!
      おお!読みかけの本ですか・・・私も自分の本棚にどっさりあるのが気になります(笑)
      裏目標で、1冊だけでも読んじゃおうかな・・・。
      欲張らずに、いけそうならいってみますね。

      返信
    • keiko
      2011年1月12日 at 11:21 PM (13年 ago)

      年内読了は無理でしたが、11日に読み終えました!
      3ヶ月以上かかったけど、楽しかったです。
      次は何にしようかな~

      返信
      • nabo64
        2011年1月13日 at 1:39 AM (13年 ago)

        おお!ご報告ありがとうございます♪
        そして、読了おめでとうございます~!

        実は、(日本語の本なのですが)私も昨日年をまたいで読み終えた本があるのです。
        すっごくすっきりしますね~~!そして、次もどんどん読んじゃうぞ!とやる気がわいてきているところです。
        この波にうまく乗って、今年もたくさん読んでいきたいですね!!

        返信
  3. Mapleleaf
    2010年12月15日 at 2:05 AM (13年 ago)

    大好きな映画のセリフの書き取りが途中になっているので、
    今年中にパソコン入力まで終了します。
    来年からリピート練習がすんなり進むように。

    返信
    • nabo64
      2010年12月15日 at 10:39 PM (13年 ago)

      Mapleleafさんへ
      こんにちは!ヴァーチャル英語部年末企画へのご参加、ありがとうございます。

      おお・・・映画のセリフの書きとり。素敵です☆
      年内に終わらせると、すごくすっきりとした新年が迎えられますよね!!
      一緒に頑張りましょうね!

      返信
  4. +Cheer+
    2010年12月17日 at 4:38 AM (13年 ago)

    目標:iKnow自作ゴールを達成する
    ご褒美:年末年始ダイエットを気にせず暴飲暴食OK!

    精読などで出てきて覚えたい単語をつどiKnowのマイゴールに追加し1カ月単位でゴールを作成して翌月中に定着させたいと思っていました。
    ちょうど11月から単語を追加しはじめて、12月中に先月集めた単語ゴールを達成したいと思っていたので
    それを目標とします。
    ちなみに現在達成度7%アイテム数は89なのであと2週間でがんばりま~す

    返信
    • nabo64
      2010年12月17日 at 7:18 AM (13年 ago)

      +Cheer+ さん、こんにちは!
      目標宣言、ありがとうございます。

      GRAMMARousのほうも年末企画も一緒に頑張ってくださって、本当にうれしいです!!
      +Cheer+ さんのおかげで、私も英語学習意欲がどんどんアップしてきています♪
      まずはあと2週間。一緒に目標達成目指して、がんばりましょうね♪♪

      返信
      • +Cheer+
        2011年1月13日 at 2:39 AM (13年 ago)

        結果は達成できず、82%どまりでした・・・。
        年末に怒涛の追いこみを試みましたがiKnowは脳科学に基づいて一定スパンをあけないと復習ができないんでした。ってことで「学習できる項目がありません」になってしまい、今も継続学習中です。。(これまでは一定以上のスパンを自らあけてたのでこの状況になったのははめてです。恥)

        目標は達成できませんでしたが、この企画があったから意識してやる気持ちがもてました。
        ありがとうございました。

        年始にいただいたノルマ表も活用しながら今後も励んできます。
        今後もモチベーションアップの企画楽しみにしています。

        返信
  5. koto aroha
    2010年12月17日 at 7:52 AM (13年 ago)

    読みかけの洋書を読み終える♪

    返信
    • nabo64
      2010年12月18日 at 2:13 AM (13年 ago)

      ことさん、ありがとうございます!
      私もみなさんが読みかけの本のことを書いているのをみて、うずうず来ています。
      欲張ってはいけないと思いつつ、こっそり裏目標でまわして(?)行こうと思います!

      返信
  6. yuko
    2010年12月18日 at 1:20 PM (13年 ago)

    あと残り12日で2000ワード、英作文を書こうと思います。当初予定していた目標は達成出来そうにないのですが、少しでも目指すところに近づきたい!

    返信
    • nabo64
      2010年12月19日 at 11:36 PM (13年 ago)

      yukoさんも宣言ありがとう♪
      ここで諦めちゃうのと、「あと少しでも」とやるのと、差は大きいよね!
      ぜひ、一緒に頑張りましょう♪

      返信
  7. 匿名
    2010年12月21日 at 12:52 AM (13年 ago)

    audibleクレジットを先月余らせてしまったので、普段のものとは別に1本オーディオブック聞いてしまいます。あと10日で14時間捻出する!

    返信
    • nabo64
      2010年12月22日 at 1:46 AM (13年 ago)

      エミコフさんもありがとう♪

      audible, 常にクレジットを余らせてしまっているんだけれど・・・。面白いのがあったらぜひ教えてね。
      14時間、がんばろー!

      返信

Leave a reply to nabo64 Cancel reply