Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

【英語学習】実りある2016年にするために、年末の今こそ、目標をたてよう

[`evernote` not found]

あっという間に、今年もあと1週間を切りました。
皆さんにとっての、2015年はどのような年でしたでしょうか。

来年こそ、目標を叶えたい。叶えられる自分になりたい。
そろそろ2016年を意識しはじめる時期かと思います。

「今は年末でバタバタ忙しい」「とりあえず新年になってから始めよう」・・・
そう思っていらっしゃる皆さん、ちょっと待ってください。

実は、今目標を立てて動き始めることが、よりよい2016年を迎える上で、非常に大きなキーとなります。
といっても、難しいことではありません。だまされたと思って、ちょっと読んでみてくださいね。

年末の今、「動く」といい3つの理由

どうして、わざわざ忙しい今、動き出さなければならないのか。それには3つの理由があります。

・日付、年度が変われば「できる自分」に変身できる訳ではない
「明日から頑張ろう」、「来年から頑張ろう」。日付や年度の変わり目を機に、新しい勉強をスタートさせようと思う方もたくさんいらっしゃると思います。
「心機一転」自体を否定する気持ちはありませんが、明日になれば「できる自分」に変身できているほど現実は甘くはありません。
それよりも、「変わりたい」「よくなりたい」と思った今日こそが、生まれ変わるのにもっともふさわしい日ではないでしょうか?

・大きな目標を達成するために「小さな行動」から始めてみる
新年を迎えると、ついつい「今年の抱負は〜」「今年は〜な人になる」など、壮大な目標を立ててしまいがちです。
もちろん、大きな志を持つこと自体は素晴らしいことなのですが、「志」だけでは、どのように動けばいいのかが分からず、具体的なことが見えていない状態です。
例えば、「英検1級に合格する」という大きな目標を達成するためには、「パス単の英単語を覚える」などの小さな行動、そしてその継続が大事です。
年始の”魔法”で気が大きくなって、壮大な目標を立ててしまう前に。
まずは、今の自分にできることを考え、具体的な小さな行動から始めてみませんか。
「パス単の英単語を覚える」ならば、何もあと1週間待つ必要はないのです。
お正月気分でダラダラしてしまい、その後スタートしようにも重い腰が上がらない・・・。
それよりも、今から5語でも10語でも先取りしておいたほうが、スムーズに年始の行動に入っていきやすくなります。

・一足先に行動できたという充実感、そしてそれができた達成感
2016年のための行動を、もう始められている。
その”先取り感”は、自分に大きな自信を与えてくれます。
また、その目標を達成できたとき、それがどれだけ小さなものであったとしても、「じゃあ今度はこれをやってみよう」「続けてこれもやってみよう」という行動のためのエネルギーが自分の心の中に生まれてきます。

自分をやる気にさせてくれるのは、日付や新年ではなく、自分自身の行動なのです。

年末年始企画、準備中です

いかがでしたでしょうか?

これを読んで、ちょっと何か始めてみようかな・・・そう思っていただけたら私もすごく嬉しいです。

実は、この記事で書いたことがテーマの、年末年始の企画を準備中です。

近日中に発表をする予定ですので、よろしければ是非ご参加くださいね。(参加方法等は次の記事でご連絡いたします)

是非それまでに、どんな目標を立てようか、どのような行動をしようか、考えておいていただけると嬉しいです。

2 Comments on 【英語学習】実りある2016年にするために、年末の今こそ、目標をたてよう

  1. Tim
    2015年12月27日 at 5:57 AM (8年 ago)

    まさに書かれている通りだと思い,少し前から来年の予定を立て始め,一部は既に開始している。
    お正月だと体も心も動きが鈍くなるので,その助走という意味もあり。

    リスニングについては,こちらで紹介されていた事を取り入れさせて頂こうと考えています。
    目的を見失う事が多々あるのですが,3000時間経過した状況についても触れられていましたので,その時の自分を想像して頑張っています。
    先は長いので,ひとまず10時間,50時間,100時間・・という風に頑張っていこうと思っています。

    その他,こちらで書かれていることを何度も読み返して頑張っています。
    独学は孤独ですので,大変助かります。有難うございます。

    返信
  2. nabo64
    2015年12月27日 at 8:49 AM (8年 ago)

    Timさま、ありがとうございます!
    内容にご賛同いただけて、すごく嬉しいです。
    また、ブログ記事や企画に対する応援のお言葉もいただきまして、本当にありがとうございます。
    これからもいただいたお言葉を励みに頑張っていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信

Leave a reply to nabo64 Cancel reply