Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

第6回 ヴァーチャル夏休みを開催いたします! #vana6

[`evernote` not found]

子供の頃、待ちわびていた夏休み。
大人になると、あれほど長い休みをとることは不可能だし、夏だからこそ、暑さで勉強が気乗りしなかったり、家族のこと、イレギュラーなイベントで普段の勉強のペースが保てなくなる・・・。

これは、自分がまさに6年前の今頃、感じていた気持ちです。

でも、どうせ大変なのだったら、それを逆手に取って、いつもはできないこと、この時期だからできることを頑張って達成してみよう。自分で決めたことを守る(やり遂げる)ことができたら、それは大きな自信になるはず!

そんな思いで始めたのが、この「ヴァーチャル夏休み」という企画です。

ヴァーチャル夏休みとは?

おかげさまで、このヴァーチャル夏休み(通称:ヴァ夏)も、6回目を迎えることができました。
今まで参加していただいた皆さまには、この場をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。

この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=課題)」を設定し、それを宣言、その進捗を報告しながら、参加者の方どうし交流、励まし合い勉強をします。
一人では続けるのが難しいことも、共に頑張る仲間がいると思うと頑張れる。
そして、頑張れたこと、達成できたことが、その後の自信へとつながる。

それが、多くの方、そしてリピートで参加していただけている理由と思っています。

(毎年、参加期間は、子供たちの夏休み期間に準じて、7月21日〜8月31日とさせていただいています。途中参加ももちろんOKです!)

具体的な参加方法

記事を見て、興味を持ってくださった方、参加方法は、とてもカンタンです。

(1)この記事のコメント欄、もしくはご自身のブログがある方はブログの記事に、「第6回 ヴァーチャル夏休み」の目標(=宿題=課題)をご記入ください。

(ブログにリンクを貼っていただく際にはこちらの記事へのリンク http://100wishlist.com/2014/07/15/ を貼っていただくと、当企画をご存知でない方にも内容をご理解していただけるかと思います。ご協力をお願いします)

(2)twitter(ツイッター)をご利用でない方は、登録してください。

(3)ご自身が学習した内容をtwitterでつぶやいてください。その際、つぶやきの中に、ハッシュタグ #vana6 をご記入ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つぶやき例

オンライン英会話に30分参加 #vana6

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※つぶやいていただく際に、「#」の前には必ず半角スペースを入れてください。この半角スペースがないとハッシュタグとして認識できなくなってしまいます。

※ハッシュタグをクリックすることで、このハッシュタグを入れてつぶやいている方々のつぶやきを一覧で見ることができます。同じ課題に取り組まれている方、興味ある内容に取り組まれている方との相互交流にもお役立て下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合わせまして、第6回ヴァ夏専用のtwitterリストを作成させていただく予定でおります。
ご希望の方は、リストに登録させていただき、その中で参加者さん同士、さらに交流を深められればと思っております。

※リストに関しては、100 WISH LIST のツイッターアカウント @100wishlist 内に設定させていただきます。

過去の開催報告&「ヴァ夏」はあなたが主役です!

こちらは、現在までに皆さんにご参加いただいた、ヴァーチャル夏休みの記録です。
コメント欄をご覧いただいて分かるように、皆様それぞれが、英語学習、時に英語ではない言語や学習分野、学習とは直接関係のないことも織り交ぜながら、自由に楽しく課題を設定していただいています。

第1回 ヴァーチャル夏休み

第2回 ヴァーチャル夏休み

第3回 ヴァーチャル夏休み

第4回 ヴァーチャル夏休み

第5回 ヴァーチャル夏休み

今年もぜひ多くの方に、ヴァ夏にご参加いただけることを楽しみにしております。

正式なスタートは7月21日からとなりますが、ぜひそれまでに「どんなことをしようかな?」のワクワクを楽しんでくださいね!)

※もしもご質問などありましたら、「ヴァ夏」企画責任者 なぼ @nabo64 までぜひお気軽にお声がけください。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

35 Comments on 第6回 ヴァーチャル夏休みを開催いたします! #vana6

  1. 横井 菜穂美 (なぼ) (@nabo64)
    2014年7月16日 at 1:03 AM (10年 ago)

    ※こちらのコメントは、開始前のメンテナンス(コメント投稿の実験)用です。

    今、いろいろ試しているのですが、コメントをしていただく際に、ツイッターと連携させてコメントしていただく(そうすれば名前やメールアドレスは不要です)と、この投稿のように、ツイッターアイコンやハンドルネーム、そしてリンクが表示されて便利です。

    (・・・あ、本名が出ているのは、ツイッターに本名を公開しているからです)

    返信
  2. みぃ
    2014年7月16日 at 11:06 PM (10年 ago)

    2回目の参加、よろしくおねがしまーす♪

    ①記事読みの要約&余力があれば自分の意見もフラ語で添える
    ②仏版「神の雫」のつづき 総3600Pの読破

    の2本で参りたいと思います。

    ①は私には難しくてなかなか手が出せなかったのだけど、これを機に一段階段を登れたらなぁと。
    まだアドバイスなどもよろしくデス❤

    返信
    • 100 WISH LIST (@100wishlist)
      2014年7月17日 at 1:22 AM (10年 ago)

      みぃさん、ヴァ夏へのご参加、そして早速の目標宣言をありがとうございます。
      要約に関すること、また考え・アイデアなど共有させてくださいね!

      楽しく、充実したヴァ夏期間になりますよう、一緒に頑張っていきましょうね。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
    • みぃ
      2014年9月2日 at 10:56 PM (10年 ago)

      ツイッターからのコピペですが、感想を♪ (@22ronron)

      課題①要約。こちらは週に3,4本のペースで。 予想以上に難しくて、読めるコトと理解できるコトの違いをおもいしりましたorz 要約はアウトプットにも関係してくるんだなと。改めて要約できる人の語学力の高さを再認識。短期間で成果がでるものではないので、これからも課題です。

      課題②仏版「神の雫」3600P読了。 こちらは1日100Pの予定が3倍スピードでざくざく♪ 多読、苦手だと思ってたけど、好きな分野なら楽しく読めるコトを再認識。手持ちと合わせて総7000P、これからも読み続けて、自然な使えるフラ語を身につけたいと思います。

      二つの課題を通して、読む事の楽しさと、読む事の難しさ、両方を知った夏でした~。要約はいつもすぐ投げ出しちゃうのだけど、今回はコンスタントに続けられました。ヴァ夏のおかげ❤ なぼやんありがとー!お仲間のみなさんありがとー!また来年も♪

      補足:①の余力があればフラ語で意見を、は3回しか続きませんでした。。。orz 

      返信
  3. 横井 菜穂美 (なぼ) (@nabo64)
    2014年7月17日 at 1:19 AM (10年 ago)

    参加者としての目標宣言を早速させていただきます♪

    今年の夏のテーマは、「国際情勢の情報収集を日常化する」と「知識の幅を広げる」です。
    具体的には、それぞれ

    (1)国連英検の受験前に行っていた国際情勢に関する記事読みを、毎日3記事実践
    (2)和書・洋書に関わらず、期間中に6冊(週に1冊)ペースで本を読む

    以上のような数値目標を立て、実践したいと思います。

    また、通常行っていることも、ヴァ夏の勢いで、ちょっと増やしたり欲張ってみようかなと考えています。

    (3)iPhoneの習慣化アプリ Daily Deeds の達成項目、累計2300突破
    (4)「試験が終わったらやってやる〜!」と思っていたやりたいことリスト(48個!)をガンガンこなしていく (←これは課題というより、完全なお楽しみです)

    数で言えば4項目となり多いように見えるのですが、いつも失敗を恐れず(笑)欲張って目標を立てる自分にとっては、控えめかな・・・と本人は思っております。

    ヴァ夏に参加される皆様、ぜひよろしくお願いいたします♪

    返信
    • 横井 菜穂美 (なぼ) (@nabo64)
      2014年9月2日 at 4:45 AM (10年 ago)

      ヴァ夏に参加された皆様、お疲れさまです♪

      自分のブログの方に報告した学習成果の方を、こちらにもコピペしておきたいと思います。

      (1)国連英検の受験前に行っていた国際情勢に関する記事読みを、毎日3記事実践

      期間中に読めた合計記事数は88本。
      平均すれば1日あたり2本となりますが、全く読まない日が続いたり、かと思うと7〜8記事読む日もありました。
      今後、必ず毎日読むこと、ばらつきをなくすことを心がけて記事を読んでいきたいと思います。
      (今回、実は、読んだ記事のソースも記録しているので、また別の機会にその内訳・ソースごとの特色などについて書きたいと思っています)

      (2)和書・洋書に関わらず、期間中に6冊(週に1冊)ペースで本を読む

      和書2冊、洋書1冊の合計3冊を読了することができました。(読んだ本はこちら)
      あと、期間中に読み始めて、読み終えられていない本が3冊あります。

      今回、とにかく”Kindleと仲良くなろう”という方針で、常に持ち歩く、ちょっとでも読み進めるようにしました。その意味では大成功。ものすごくスローペースでしか読めない洋書も、期間中に1冊読み切ることができました。

      大人になってから、ついすぐに成果が出ることを求めて、遠ざかってしまった読書ですが、これからもっと身近なものにしていきたいと思います。

      (3)iPhoneの習慣化アプリ Daily Deeds の達成項目、累計2300突破

      累計2312で、目標を達成しました!
      もうすぐセミナー(※詳細は記事の最後に)なので、いつも行っている習慣を無事にいつも通り行えたことが本当に嬉しかったです。
      新しく身につけようとした習慣(上記の1と2)に関しては、発展途上なので、今後ツールを利用しながらさらにいい形で取り組んでいけるようにしたいです。

      (4)「試験が終わったらやってやる〜!」と思っていたお楽しみリスト(48個!)をガンガンこなしていく 

      やりにやったり、20個達成。
      ご褒美的なものだけではなく、Todoリストも兼ねていたため、この数となりました。
      我慢していたことをたくさんできたのは嬉しかったですが・・・あまりに一気にやるとありがたみがなくなってしまうかも(汗)。
      何かができたときに、自分のことを褒めること。物質的なご褒美だけでなく、自分を労りながら、日々のことを頑張る。その姿勢はこれからも持ち続けていきたいと思います。

      以上が、この夏に取り組んだ成果となります。

      達成できたこと、できなかったことと様々ですが、取り組んでみたことで、これからすべきことの方針を立てることができました。
      そして、皆さんの頑張りをツイッターで拝見したことで、私自身本当に勇気づけられました。
      これからも、皆さんと一緒に頑張っていけると嬉しいです。
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  4. Kay (@kimuen0330)
    2014年7月19日 at 7:17 AM (10年 ago)

    はじめまして、Kayと申します。以前からこちらのサイトやtwitterで企画については知っていたのですが、あまりtwitterで呟く方では無いので躊躇していました。今朝お気軽に参加して下さいとリプライを頂いたので、お言葉に甘えて参加させて頂きます!(参加するのはリプライして下さったのと違うアカウントですが)

    初めてなのでちょっと大雑把かもしれませんが、とりあえず目標は・・・
    ①5月からやってるEnglish EX(トータル5巡目くらい:今年2巡目)の1巡目で間違えた所の復習(残り語法3章分)を7月中に終わらせる。
    ②7月から始めてる「英文法解説」(残り13章)を練習問題を解きながら、とりあえず夏休み中に最低でも1巡通読する!できれば2巡目にいきたい。
    ③多読「Someone like you」を読了して、あともう1冊何か読了する。
    ④8月からオンライン英会話を再開する。週1回50分授業。
    ⑤スキマ時間にも英字新聞を読んだりpodcastを聞いたり出来るだけ英語に触れる。

    最近1日の勉強量が少ないので1日2hくらいは最低でも勉強するようにして集中力を取り戻したいです。

    あと英語学習とは関係ないですが、自分に言い聞かせる為に・・・
    ⑥復職へのリハビリに3月から始めてる塾講アルバイトを夏期講習中は絶対に体調不良で早退&欠勤しない。

    かなりアバウトですが、こんな感じで良いでしょうか?どのくらいの頻度で呟けるか解りませんが、少なくても結果はここにきちんと書きに来ようと思います。宜しくお願いします。

    返信
    • 100 WISH LIST (@100wishlist)
      2014年7月20日 at 12:24 PM (10年 ago)

      Kayさん、初めまして。
      ヴァ夏へのご参加ありがとうございます。私もとても嬉しいです!
      参加宣言、とても丁寧に書いていただいていて、他の参加者さんにご覧いただく際も、とても分かりやすいと思います。
      つぶやきの頻度のほうは、1日でまとめたり、ひとつの課題が終わってからなど・・・どのような形でも大丈夫ですので、ご自身のペースで行ってくださいね。

      それでは、楽しく、充実したヴァ夏期間になりますよう、一緒に頑張っていきましょうね。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
      • Kay (@kimuen0330)
        2014年8月31日 at 1:06 PM (10年 ago)

        フライングして7/19から8/31まで参加させて頂きました。
        簡単にですが結果報告。
        ①5月からやってるEnglish EX(トータル5巡目くらい:今年2巡目)の1巡目で間違えた所の復習(残り語法3章分)を7月中に終わらせる。
        →目標達成。予定にはしていませんでしたが8月から3巡目スタート。現在は全体の1/3くらいまで終了。
        ②7月から始めてる「英文法解説」(残り13章)を練習問題を解きながら、とりあえず夏休み中に最低でも1巡通読する!できれば2巡目にいきたい。
        →△? 1巡はして読了はしましたが、2巡目はせず、代わりに「新TOEIC TEST英単語・熟語高速マスター」を開始。現在まだ全体の1/9あたり。
        ③多読「Someone like you」を読了して、あともう1冊何か読了する。
        →△ 「Someone like you」は何とか読了しましたが、2冊目読了出来ていません。今年の夏に念願のKindle購入!1冊目に「The Art of racing in the rain」を購入しましたが、現在半分くらいまで読み終えたところです。
        ④8月からオンライン英会話を再開する。週1回50分授業。
        →△ 向こうとこちらの都合で1回ずつキャンセル。4回受けれたはずが今月2回しか受けませんでした。
        ⑤スキマ時間にも英字新聞を読んだりpodcastを聞いたり出来るだけ英語に触れる。
        →目標達成。主にBreaking News EnglishやPick Up the Brain、Japan Todayの中の気になった記事を精読ではないですが読んでいました。あと時々BBCのEnglish We Speakを聴いたり、週1回Lang-8に投稿したりしました。
        ⑥復職へのリハビリに3月から始めてる塾講アルバイトを夏期講習中は絶対に体調不良で早退&欠勤しない。
        →達成。ついでに急遽ヘルプ出勤をしたり、バイト先の関係で学習支援ボランティアに参加したりもしてました。少しは体力付いてきたみたい。

        明確には目標として掲げてませんが、コメント欄に書いていた「最低1日2時間勉強」は守れませんでした。でも8月は記録によれば38時間くらいは勉強していたようです(どうやら最低1日1時間くらいはやってたらしい)
        こうしてみると目標をもう少しきちんと具体的に絞っておくべきだったかとちょっと反省。でもヴァ夏に参加させて頂いたお陰で、飽きっぽい私でも継続して勉強する事が出来ました。また機会がありましたら参加したいです。有難うございました。

        返信
  5. marimo (@marimo_chinese)
    2014年7月19日 at 8:57 AM (10年 ago)

    初めまして。こちらのサイトでEconomistの良さに気付き、毎週少しずつ読み始め、英文解釈能力の無さもはっきり再確認することが出来ました。
    そこで、ヴァーチャル夏休みに参加して、英語力UPしたいと思います!
    ●英文解釈の技術100。
    ●ポレポレ英文読解。
    ●ライジング英文解釈。
    ●例解 和文英訳教本 (文法矯正編) 。
    以上のテキストの読破に取り組みたいです。
    ブログでも参加宣言しました↓
    http://ameblo.jp/qiuzao/entry-11896585934.html

    返信
    • 100 WISH LIST (@100wishlist)
      2014年7月20日 at 12:27 PM (10年 ago)

      marimoさん、お話しさせていただくのは初めましてですね♪
      ヴァーチャル夏休みへのご参加をありがとうございます。

      弊サイトでThe Economistの良さに気づいたとおっしゃっていただいて、ものすごく光栄です。ありがとうございます。
      英文解釈の技術100は、実は先日まで担当授業の方で使っていたテキストです。とても解きごたえがありますね!

      楽しく、充実したヴァ夏期間になりますよう、一緒に頑張っていきましょうね。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
  6. し ば@週末ついったー民 (@sdjpblogger)
    2014年7月19日 at 9:44 AM (10年 ago)

    こんにちは。(私もWordPressブログ持ってるので、昔の実顔アイコンが出てびっくり!)

    #vana6 の目標です(ざっくりと、「必ずこれだけは」レベル) よろしくお願いします(*^。^*)

    (1) iKnow! で、3時間/週 以上学習。 英語/ 中国語どちらでもOK。学習ノルマは「達成して当然」レベルまで習慣化する
    (2) 夏休み中に レアジョブ で、通算100レッスン超えを果たす。
    (3) スマホゲームプレイ時間を、15分/日以内に抑える

    返信
    • 100 WISH LIST (@100wishlist)
      2014年7月20日 at 12:30 PM (10年 ago)

      しばさん、ヴァ夏へのご参加、そして早速の目標宣言をありがとうございます。
      課題の方、実は私も、今回の宣言時は控えめにするよう心がけてみました。また開始後に、ご自身のペースに合わせて、自由に増減させてくださいね。

      それでは、楽しく、充実したヴァ夏期間になりますよう、一緒に頑張っていきましょう。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
  7. usa_english (@usa_english)
    2014年7月20日 at 2:16 AM (10年 ago)

    #vana6の目標です。
    以下の二つを完了させます。今年も発信力をカイゼンしており、高校レベルの発信力をつけるべく、
    (1)英文法レベル別問題集 1~6(6冊)3周し、高校文法を固める。
     Audit方法:1冊1時間程度で1周できるようになったらOKとする
    (2)アメリカ口語教本中級のPresentationパートを19章分暗唱する
     Audit方法:1つずつをJulie先生に暗唱チェックを受け、発音、アクセント等でOKをもらうこと
    を行います。

    返信
    • 100 WISH LIST (@100wishlist)
      2014年7月20日 at 12:32 PM (10年 ago)

      usaさん、早速の目標宣言をありがとうございます。
      昨年に引き続き、ヴァ夏にご参加いただけること、とても嬉しいです。
      usaさんの「どこまでできたら達成か」基準を明確にされている点、大変参考になります。
      私も、数値だけでないポイントを探ってみたいと思います。

      それでは、楽しく、充実したヴァ夏期間になりますよう、一緒に頑張っていきましょう。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
  8. terumi (@ameterum)
    2014年7月20日 at 10:16 PM (10年 ago)

    今年は少々及び腰だったのですが、魅力的な参加者メンバーを見ていたら、やっぱり仲間に入れてほしくなりました。

    課題:
     1.ラジオ体操の代わりに、チベット体操
     2.自由研究として、村上水軍を中心に戦国時代日本史研究
     3.現在読んでいる Wedding Night を含め、ペーパーバック2冊読破

    好きなことしてるだけ・・・という気もしますが、大人の夏休みだからいいよね。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月23日 at 1:12 PM (10年 ago)

      terumiさん、今年もヴァーチャル夏休みへのご参加、そして早速の目標宣言をありがとうございます。

      「好きなことをしているだけ」おっしゃるterumiさんの心意気(気負わない取り組み方)、私も是非とも見習いたいです♪ (そして、実際に自由研究の部分など、内容にもビビビと来ています!)

      今年も楽しく、充実したヴァ夏期間を過ごせますよう、一緒に頑張っていきましょう。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
      • terumi (@ameterum)
        2014年9月1日 at 9:53 AM (10年 ago)

        1.チベット体操:
        時々サボりました。特に、後半ぐだぐだ。9月から心を入れ替えて、継続します。

        2.日本史:
        歴史本、小説、テレビ番組などを通じて、様々な視点から戦国時代を見ることで、理解と忘却を繰り返しつつも、少しずつ立体像ができてきました。特に毛利氏と村上氏について、夏休み前よりよくわかるようになっていることが自覚できて、嬉しい♪ 詳しくなったわけではなく、元が無知過ぎただけですけどね。
        (そして、釣りだのヨットだのと海に行きたがる夫は海賊の末裔に違いないと確信しつつあります。村上水軍と家紋同じだしw)

        3.洋書:
        目標は2冊でしたが、2冊目の The Personal Efficiency Program が比較的読み易く、内容が古くなっていたIT関連の部分を読み飛ばしたこともあって、3冊目の The Secret Life of Trees に突入。それぞれ chick lit、business、popular science とジャンルも異なり、内容を楽しみながら、いろいろな英語に触れることができました。

        充実した夏を過ごさせていただき、感謝申し上げます

        返信
  9. ysaka11 (@yukifuri11)
    2014年7月20日 at 10:25 PM (10年 ago)

    こんにちは。今年2回目の参加となります。
    ヴァーチャル夏休みの目標は、以下3つにいたしました。

    1. 1100 Words You Need to Know、Week 1〜Week10 までの200語を覚える

    2. 洋書5冊読み、(紙の本、Audiobookも含む)簡単なReviewを英語で書いてみる

    3. Khan AcademyのMusicコースを一通り見る

    いざ考えてみると、やりたいことがありすぎて、、、けれど、今回は苦手なボキャビルに挑戦することにいたしました。いつもいつも逃げているものですからw
    でも、楽しみも必要なので、洋書読みを追加しています。

    仕事や、リアルバケーション(!)もありますが、目標達成を目指してがんばります。よろしくお願いいたします。

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月23日 at 1:15 PM (10年 ago)

      ysakaさん、こんにちは。
      今年もヴァーチャル夏休みにご参加いただき、本当に嬉しいです。

      課題を拝見していて、私も以前取り組んだ1100 wordsのことを思い出しました。あと数課で放置してしまっていたこと(汗)、当時、今よりも断然に語彙数が少なく、苦労しながら解いたことを思い出します。これを機に、私もページを開いて、確認してみたくなりました。

      リアルバケーション! 
      そうですね!! その時期も考慮しながら、ペース調整して一緒に頑張りましょうね♪

      それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。楽しい夏を過ごしましょう!

      返信
  10. Shizu (@sshizu)
    2014年7月21日 at 5:07 PM (10年 ago)

    ちょっと出遅れましたが、今年もヴァ夏参加します!
    去年はフェイドアウトしてしまったので、今年は続ける事が目標。
    全てやり切る気ですが、あまり気負わず、細くとも毎日行動出来れば合格とします。

    長文ですが、ブログを持ってないのでこちらに詳細を載せます。

    ーーーーーーーーーーーーーー
    全体の目的、目標
    続けることで、その行為に慣れる!

    理由
    今回挙げた項目全て、調子を整えるのに時間がかかったり、諦めて行為自体を止めることが多々ある。
    慣れることによって、すぐに準備、戦闘態勢になり。その先のパフォーマンスに自分のこだわりを加える余裕も生まれると思うので。

    具体的な宿題

    ①ヨガ30回
    身体が硬く、そのために背中、首、膝が痛くなったり、筋力が落ちて逆に辛かったりするので、自分の身体の解放のために。ヨガなら無理なく、リラックスして出来るので。

    ②発声毎日(40回)+月1回のボイトレ
    声楽勉強会で刺激を受けたので。
    今年は歌披露出来るよう、自分に妥協せず、納得できる声を習得するため。

    ③1人喋り、ビデオ撮り(12回)
    会社で状況説明や問題解決案を説明するのが本当に苦手。苦手意識があるから結局何も伝えられず、相手の言うがままになることが多い。
    もっと気軽に自分の意見を言えるように、説明することに慣れておきたい。

    ーーーーーーーーーーーーーー
    ここから英語勉強

    ④リスニング、音読
    適当な教材(1-2分)を6文
    一週間で100回リスニング+音読をする。

    仕事でメールや資料読解には慣れたものの、会話がからきしダメ。
    英語を声に出し慣れてない、聞き慣れてないから突然の英語電話に頭が停止する。
    また、聞く、話すことに慣れれば、英文メールも相当早く打てると思うので。

    ⑤洋書10冊
    英文を読むのが遅い。
    自分の解釈と合ってるか不安で、何度も単語、言い回しを調べたり、読み返したりする。
    仕事において迅速さは相手にとって重要だし、何より自分の仕事効率に繋がる。
    洋書を読み慣れることで、単語力、言い回しを沢山目にする、返り読みせず読み進めるようにしたい。

    ⑥上記で出会った単語を1日2回
    目にして覚える。
    ※音読用教材は手書きかiPhone のメモ帳で。
    洋書はkindleで。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    以上です。

    いっぱいいっぱいになったら、都度軌道修正したいと思います。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月23日 at 1:20 PM (10年 ago)

      Shizuさん、今年もヴァーチャル夏休みへのご参加をありがとうございます♪
      毎年こうしてShizuさんとヴァ夏をご一緒できること、私もすごく嬉しいです。

      そして、目標のほう、とても丁寧に書いていただいてありがとうございます。
      他に宣言される方にも、大変参考に、そして励みになると思います。
      期間の途中でも、修正していただくこと、大歓迎です。始めてみてこそ、こうすればよいという改善点、修正点が見えますよね!(と自分にも言い聞かせています)

      ぜひ、皆で楽しみながら、目標達成の喜びを分かち合うことができればと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
  11. 水玉 (@_miz_)
    2014年7月22日 at 9:08 PM (10年 ago)

    こんにちは♪ヴァ夏の目標です

    1.今まで半端に覚えた英文を復習、完璧に覚える(英文メール chap1-21, リアル英会話電話37フレーズ, etc)
    2. Oxford Bookworms から5冊読む
    3. Asahi Weekly →昨日キオスクで何となく買ったら面白そうだったのでw
    4. 映画英語のリスニング 

    1.2を中心に、3.4はお楽しみ企画として、余力があればやっていきたいと思います。よろしくお願いします〜(^^)

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月23日 at 1:22 PM (10年 ago)

      水玉さん、ヴァーチャル夏休みへのご参加、そして目標宣言をありがとうございます。

      ツイッターの方で、課題設定について少し迷われていたようでしたが、素敵な目標を拝見することができて、私もすごく嬉しいです。お楽しみ企画、やっぱり大切ですよね♪w

      これからの約40日間を、皆で楽しく完走、目標達成できればと思います。
      どうぞよろしくお願いします!

      返信
  12. けんとん
    2014年7月23日 at 2:02 AM (10年 ago)

    はじめまして♪

    遅れてですが、初めての参加、を希望します♪
    下記ブログに、目標を記しました。
    ツイッターが苦手、、、ですが、モチベ意地のために活用させて下さい。
    (このところ、ラインのゲーム、ツムツムで英語さっぱり~~な1ヶ月以上、、、です。汗。)

    http://2525english.blog35.fc2.com/blog-entry-932.html

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月23日 at 1:26 PM (10年 ago)

      けんとんさん、初めまして。
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、ありがとうございます。
      全く遅くなどありません♪ 興味を持っていただいて、ご参加いただけることが、何より嬉しいです!

      ツイッターのほうでの学習報告ですが、まったく強制ではありませんし(^^)、皆で頑張っているという「心のつながり」さえ感じていただければ、どのような形で参加していただいても大丈夫です♪
      ぜひ、楽しみながら、この「ヴァ夏」期間を過ごしていただければと思います。
      どうぞよろしくお願いします!

      返信
  13. naporinda (@naporinda1)
    2014年7月24日 at 2:43 PM (10年 ago)

    初めまして。naporinda(なぽりんだ)といいます。
    遅くなりましたが参加させてください。

    目標は
    ①洋書を1冊読了する。(Before I go to sleep)

    ②音読
    TOEICのパート3.4 または DUOの例文を音読
    毎日最低10分は必ずする。

    ③「英語リーディング教本」を1周する。

    明日から始めます。よろしくお願いします。

    返信
    • 100wishlist
      2014年7月24日 at 11:38 PM (10年 ago)

      naporindaさん、初めまして。
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、そして目標宣言をありがとうございます。
      全く遅くなどありません♪ ここ数日も、多くの皆様にお声がけをいただき、本当に嬉しいです。
      ぜひ、他の参加メンバーさんとの交流を楽しんでいただきながら、目標達成まで頑張っていきましょう!
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  14. さこ
    2014年7月26日 at 2:15 AM (10年 ago)

    こんにちは!いつもお世話になります。
    出遅れましたが、ヴァ夏の目標宣言させてください。

    ① GIUのAddition Exercise を7月中に完了する。
    ② 新しく購入した長文ドリルを終わらせる。
    ③ 洋書の”The Fault in Our Stars” と” Because of Winn-Dixieを読了する。
    以上です。

    ラジオ講座のタイムトライアルとシンプルイングリッシュ、記事読みとweblioの単語復習は通常運転で。
    ヴァ夏がなかったら本当に夏休んでしまう怠け者の私w
    今年もよろしくお願いします!

    さこ

    返信
    • 100wishlist
      2014年8月1日 at 12:12 AM (10年 ago)

      さこさん、こんにちは!
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、そして目標宣言をありがとうございます。
      こちらへのご返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

      「夏の特別な課題と、通常の課題を組み合わせて行う」、とてもいいアイデアですよね!
      (実は私もそのように組み合わせております♪)

      ヴァ夏期間を通して、また一歩成長した自分に出会えるように♪
      今年も一緒に頑張っていきましょう!

      どうぞよろしくお願いします。

      返信
      • さこ
        2014年8月2日 at 5:41 AM (10年 ago)

        ありがとうございます。
        コーディネートが一緒だなんて、光栄です(笑)
        行きつ戻りつの一歩ですが、頑張ります(´ー`)

        返信
  15. Naoko Kano (@nyororo)
    2014年7月27日 at 12:00 AM (10年 ago)

    こんにちは
    Twitterの方には書いたのですが、
    1日あたりの課題は下記となります。

    ①「INSTANT VOCABULARY」 は5課、
    http://www.amazon.co.jp/Instant-Vocabulary-Ida-Ehrlich/dp/0671677276
    ②「茅ケ崎方式国際英語基本4,000語」は2ページぶん、
    http://www.amazon.co.jp/茅ケ崎方式国際英語基本4-000語-松山-薫/dp/479527827X
    ③「もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」一つでも問題解いて必ずスタンプをつく
    http://www.amazon.co.jp/もっと-TOEIC-R-TEST-DSトレーニング/dp/B0016KFU4O/ref=sr_1_cc_2?s=aps&ie=UTF8&qid=1406419098&sr=1-2-catcorr&keywords=TOEIC%E3%80%80DS

    その他Skypeのレッスン(週3回程度)、問題集の消化などについては通常どおりやろうと思います。Twitterの方では①〜③を集中してやる予定。

    返信
  16. Moyuko1020 (@moyuko0816)
    2014年7月30日 at 4:03 AM (10年 ago)

    こんにちは。
    こちらにやっとおじゃまできました。
    今年は、ますます欲張らず、普段やっていることを少しだけでも毎日やります。

    1. 普段視聴しているラジオ講座。
    2. まだ観れていない洋画。視聴後に、気になる会話チェック。
    3. GIU を毎日。
    4. DUO テキストを使って、復習。
    5. 秋にボランティアスタッフとして参加するイベント用に、おもてなし英会話を少しずつ。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 100wishlist
      2014年8月1日 at 12:18 AM (10年 ago)

      Moyukoさん、こんにちは♪
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、そしてこちらへの目標宣言をありがとうございます。

      秋にボランティアスタッフをされるのですね♪
      そのための課題、とてもワクワクしますね!
      通常のメニューと組み合わせながらの、ヴァ夏ならではの課題、一緒に楽しんで行っていきましょうね♪
      どうぞよろしくお願いします

      返信

1Pingbacks & Trackbacks on 第6回 ヴァーチャル夏休みを開催いたします! #vana6

  1. ヴァ夏報告 より:

    […] 今年もヴァ夏に参加したわけですが、今回は近年稀に見る低い達成率で報告すらためらう程です。 […]

Leave a reply to Kay (@kimuen0330) Cancel reply