Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

第5回 ヴァーチャル夏休み 今年もいよいよスタートです! #vana5

[`evernote` not found]

ただでさえ、暑くてやる気が出ない。
子供が夏休みだったり、いつもと違う勤務スケジュールだったり・・・普段のペースを保つのが難しい。つらい・・・。

だったらそれを、逆手に取って、楽しく乗り切ってしまいませんか?

忙しい日々を、皆と頑張ることで、より「熱く」、充実した夏に変えてしまう。
「ヴァーチャル夏休み」、今年も明日7月21日よりスタートします!

ヴァーチャル夏休みとは

ヴァーチャル夏休みとは、学校に通う子供たちが夏休みの7月21日~8月31日に、大人の私達も架空の「夏休み」を設定して学習を進めていこうという企画です。

もちろん、子供たちのように楽しいばかり、遊んでばかりはいられないのが大人。

ですが、忙しい夏、何か一つでも自分で決めた課題(せっかく「夏休み」なので「宿題」と呼びましょう)をやり遂げることができたならば、それまでとは違う自分に大きく成長できると思いませんか?

過去4回のヴァーチャル夏休み参加者の皆さまからも、自分で宿題を決める楽しさ、やり遂げたあとの充実感について、感動・感謝のお言葉を頂いています。

第1回 ヴァーチャル夏休み

第2回 ヴァーチャル夏休み

第3回 ヴァーチャル夏休み

第4回 ヴァーチャル夏休み

ヴァーチャル夏休みで行うこと

実際の流れは、

夏休み中にやるべき「宿題」を自分で決定→実践

という、シンプルなものです。

宿題の内容についてはご自由に設定してください。

「毎日1時間リスニングをする」といった一日ごとの目標を設定して毎日クリアしていくスタイルでも良いですし、「期間中にオーディオブックを3本聴く」といった期間全体を通じた目標を設定して調整しながらクリアしていくスタイルでも何でも構いません。

ここ数回については、英語学習に限らず、他言語の学習や、その他生活上での目標を設定されていた方も多くいらっしゃいます。内容や進め方に関しては完全に自由です。

ブログでの目標宣言、ツイッターでの報告等を通じて他の参加者の方々の頑張りを見ながらモチベーションも維持できるのが、この企画の特長です。

参加方法

(1)この記事のコメント欄、もしくはご自身のブログがある方はブログの記事に、「第5回 ヴァーチャル夏休み」の目標をご記入ください。

(ブログにリンクを貼っていただく際にはこちらの記事へのリンクを貼っていただくと、当企画をご存知でない方にも内容をご理解していただけるかと思います。)

(2)twitter(ツイッター)をご利用でない方は、登録してください。

(3)ご自身が学習した内容をtwitterでつぶやいてください。その際、つぶやきの中に、ハッシュタグ #vana5 をご記入ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つぶやき例

オンライン英会話に30分参加 #vana5

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※つぶやいていただく際に、「#」の前には必ず半角スペースを入れてください。この半角スペースがないとハッシュタグとして認識できなくなってしまいます。

※ハッシュタグをクリックすることで、このハッシュタグを入れてつぶやいている方々のつぶやきを一覧で見ることができます。同じ課題に取り組まれている方、興味ある内容に取り組まれている方との相互交流にもお役立て下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合わせまして、第5回ヴァ夏専用のtwitterリストを作成させていただく予定でおります。
ご希望の方は、リストに登録させていただき、その中で参加者さん同士、さらに交流を深められればと思っております。

※リスト登録ご希望の方、ご質問やメッセージなどがございましたら、100 WISH LIST のツイッターアカウント @100wishlist 宛にご連絡ください。

それでは、皆様のご参加を心待ちにしております!

[ad#blogmura]

47 Comments on 第5回 ヴァーチャル夏休み 今年もいよいよスタートです! #vana5

  1. nabo64
    2013年7月20日 at 7:24 AM (11年 ago)

    なぼです。
    第5回ヴァーチャル夏休み(ヴァ夏)の目標、宣言します!!

    【英語関連】
    (1) 今まで自分が読まなかったような記事を、40本読む
    この2年間は国際情勢に関する記事を中心に読んできましたが、試験が終了し一旦区切りがついたので、アプローチを変えてみることにします。
    例えば、このような記事。
    http://www.realsimple.com/work-life/etiquette/manners/10-big-rules-small-talk-10000000680878/index.html
    話題はソフトですが、自分では使えない表現がたくさんあります。
    できる限りいろいろなソースにあたって、「こんな言い方が!」という表現に多く出会いたいです。

    (2) 形容詞を重ねて言えるようになりたい。
    すごく個人的な感覚なのですが、形容詞を重ねて使うことができると、表現に深みが増す気がします。
    (1)で形容詞を拾うことを念頭に起きつつ(インプット)、ツイッターでの英語つぶやき、オンライン英会話への参加で実践(アウトプット)して行きたいです。
    (それぞれの数値目標については現在吟味中です)

    【英語以外】
    (3) 放送大学の試験に合格する
    7月末に、受講している教科の試験があるので、それまで集中して頑張ります。

    (4) 野菜、汁物をできる限り摂る
    ここ数ヶ月、めちゃくちゃな生活をしていたので悔い改めます(笑)
    スープが好きなので、スープ(お味噌汁含む)を毎日とることを目標に献立を組み立てます。

    (5) 友人(ペンギン太郎さん)とのダイエット競争に完走する
    8月31日までに、あと1.3キロ落とします。(※話していた時点では2キロでしたが、そこからちょっと減ったので。)
    具体的メニューやその実践目標は、長くなりそうなので自分のブログに書きます。

    書き出すと、もっとやりたい!という気持ちになってきますが、現時点では欲張らずにこれだけに。
    実践の中で、この目標も修正、追加、削除の可能性もあります。
    どれも中途半端という結果にはならないよう、この5つのなかで、一つは達成できればと思っています。

    参加される皆様、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

    返信
    • nabo64
      2013年9月2日 at 3:07 PM (11年 ago)

      第5回ヴァーチャル夏休みの成果報告です。

      (1) 今まで自分が読まなかったような記事を、40本読む

      →期間中の英字記事総数 30本 (達成率75%)

      数としては多くないですが、今まで読まなかったジャンルを開拓できたことはよかったと思います。また、記事の要約をつぶやいたり、100 WISH LISTのFacebookページに要約を紹介して反応を頂くことが励みになりました。これからも量を少しずつ増やしながら、続けていきたいと思います。

      (2) 形容詞を重ねて言えるようになりたい。

      残念ながら「(1)で拾った単語をすぐに使う」という流れはできませんでしたが、ツイッターの英語つぶやきのほうで、意識して新しい単語を使うようにし始めました。今後、拾った語彙をLingQできちんと管理していきたいと思っています。

      ブログのほうにつけ足した数値目標については、それぞれ

      ツイッター:(目標)800ツイート到達 (結果)660 (合計87ツイート) オンライン英会話:(目標)8回 (結果)1回

      ・ツイッターは、いざとなれば15個つぶやける(最終日の追い込み)ことが判明したので、毎日5~7個ほどを目安につぶやいていきたいと思います。

      ・オンライン英会話は、もう言い訳の余地もありません。試験対策という意味で使い方を再考する必要がありますが、それにしても少なすぎる。9月中に仕組みを考え、回数も安定させたいと思います。

      (3)放送大学の試験に合格する
      →「イスラーム世界の歴史的展開」 評価Aにて無事合格しました。

      (4) 野菜、汁物をできる限り摂る

      期間中、8回作成、実践しました。
      8月後半から、料理に力を入れ始めました。この流れを今後も続けていきたいと思っています。

      (5) 友人(ペンギン太郎さん)とのダイエット競争に完走する

      全然完走できませんでした・・・。(期間当初より、0.8キロ増)
      8月末に気を取り直して、新しく運動メニューを開始しました。
      「○日までに○キロ」という宣言はしばらくお休みにして、じっくり運動の習慣化に取り組みたいと思っています。

      以上です。

      最後になりましたが、今回、ヴァーチャル夏休みにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

      これからも、是非、英語学習を一緒に頑張っていけるとうれしいです。
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  2. Makiko Sakakibara
    2013年7月20日 at 9:43 AM (11年 ago)

    なぼさん、ご無沙汰しています。

    素敵な企画ですね。
    夏休み、いつもダラダラすぎてしまって、何にもやれた感じがしない。
    課題は出して、しっかりやれと言っても、自分は…?

    今年はこの企画に参加させてもらって、充実した夏休みにしたいです。
    今日、宿題はじっくり考えます。
    とりあえず、参加表明!!

    よろしくお願いします。

    返信
    • nabo64
      2013年7月22日 at 5:27 PM (11年 ago)

      Makikoさん、こちらでは初めまして♪

      ヴァーチャル夏休みへの初参加、本当にありがとうございます。

      実際にお会いし、英語学習や指導に関するお話をいろいろとさせていただき・・・(その節はありがとうございました♪)。
      だからこそ、Makikoさんに企画に共感していただいたことが、本当に嬉しかったです。

      これから約40日間、大人の私達も、学生に負けないくらい、「熱い」夏を過ごしていきたいですよね!
      どうぞよろしくお願いいたします♪

      返信
  3. grape
    2013年7月20日 at 4:34 PM (11年 ago)

    初めまして。グレープといいます。
    いつもブログ拝見しています。
    ヴァーチャル夏休み、私の宿題は「英語の小説を2冊読む」です。
    なぼさんのkindleの記事を読んで、私も先日、paperwhiteを思わず買って
    しまいました。 特に私を刺激してくださったことはなぼさんが、
    「小説を読むようになる」と書いていらっしゃったことです。
    早速、児童文学の「Walk Two Moons」というのを購入し、読み始めました。
    この小説は200円もしなくて、すごくお得でした。
    このサイトの記事のお陰で、洋書を読む事が習慣になりつつあります。
    ありがとうございます。
    良い夏休みを!

    返信
    • nabo64
      2013年7月22日 at 5:20 PM (11年 ago)

      グレープさん、初めまして。
      ヴァーチャル夏休みへの初参加、本当にありがとうございます。

      ブログがきっかけでとおっしゃっていただいて、本当に恐縮しています。
      私自身、読むモノがすごく偏っていて、なかなか小説に手を出すことができず・・・。今回、「いつもと違うジャンルのモノを読む」ということも自分自身目標の一つに入れています。

      また読まれている本の感想、グレープさんおすすめの小説など、お聞かせくださいね!

      それでは、どうぞよろしくお願いします。

      返信
  4. Shizu
    2013年7月21日 at 12:18 AM (11年 ago)

    なぼさん、待ってましたー!
    ヴァ夏、今年も参加します。
    目標はこれから考えるとして…。
    とりあえず参加表明です!
    よろしくお願いします。

    返信
    • nabo64
      2013年7月22日 at 5:17 PM (11年 ago)

      Shizuさん、ありがとうございます!

      実は、しばらくの間、ブログやツイッターでの活動をお休みさせていただいていたのですが、その期間にShizuさんが「(ヴァ夏を)楽しみにしている」と書いてくださっていたのが、すごく嬉しくて・・・かならず第5回を実施したい・・・そのように思えるようになりました。
      そして、こうして無事開催を迎えられたことが本当に嬉しいです♪

      今年も一緒に楽しく「熱い」夏休みを過ごしていきたいです!
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  5. 長瀬勝浩 (ながっち)
    2013年7月21日 at 2:26 AM (11年 ago)

    はじめまして!ながっちと申します。この企画に参加させて下さい。
    私の夏休みの宿題は
    『毎日必ず中学英語の音読をする!』とします。皆様と一緒に楽しみながら1ページずつでも続けていきたいと思います。宜しくお願い致します(^ ^) #vana5

    返信
    • nabo64
      2013年7月22日 at 5:12 PM (11年 ago)

      ながっちさん、こちらでは初めまして!
      ヴァーチャル夏休みへの初参加、本当にありがとうございます。

      企画に共感してくださり、実際に精力的に課題に取り組んでいらっしゃるながっちさんに、私もすごく刺激を受けております。

      夏休み最後の日を皆で笑顔で迎えられますように♪
      どうぞよろしくお願いいたします。

      返信
  6. さこ
    2013年7月21日 at 9:09 AM (11年 ago)

    こんにちは。さこです。
    初めてですが、第5回ヴァーチャル夏休み、参加させてください。
    宿題は
    ① 少し前に買ってなかなか手をつけられなかったテキスト
     「基礎英語長文問題精講」の1~40題 
    ② ネットの英文ニュースを100記事 
    ③ NHKのラジオ講座 タイムトライアル8月分の受講 
    にします。ちょっと欲張っちゃったけど、言わないとやらないので宣言しちゃいます!
    アナログな一覧表もつくりました。
    皆さんに後押しされながら、頑張りたいと思います。
    よろしくお願いします。 #vana5

    返信
    • nabo64
      2013年7月22日 at 5:10 PM (11年 ago)

      さこさん、初めまして!
      ヴァーチャル夏休みへの初参加、本当にありがとうございます。

      先ほど”アナログ”一覧表を拝見させていただきました。私も表を作るのが大好きなので、なんだかとっても嬉しいです♪

      ぜひこの約40日間、皆で励まし合いながら頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

      返信
      • さこ
        2013年7月22日 at 7:30 PM (11年 ago)

        メッセージありがとうございます!
        初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
        恐ろしくIT,PC音痴なので、昨日?いただいた招待メールのようなものも、分からなくて削除してしまいました。
        ごめんなさい !

        みなさんとご一緒できて嬉しいです♪
        実のある夏になるよう、頑張りたいと思います。

        返信
    • さこ
      2013年9月4日 at 3:36 PM (11年 ago)

      遅くなりましたが、#vana5 の成果報告をさせていただきます。
      どこに書いていい良いものかちょっと迷子になってまして(^_^;
      早速
      ①「基礎英語長文問題精講」1~40題   目標クリア
      身についてるかどうかは別として、大嫌いな文法系のテキストを一定期間内に終えることができました。定着の程は分かりませんが、この繰り返しがいつか本当の実力になれば嬉しいです。
      ②ネットの英文記事読み100         目標クリア
      理解できる、できないに関わらず、いろんなサイトからいろんな記事を読みました。今まで数を意識せずに読んでいたけれど、100という数字をみると達成感がでて喜びひとしおです。
      ③NHK ラジオ講座 タイムトライアル 8月分受講  一応クリア
      とりあえず受けた。という感じ。
      教材としてはとても素晴らしいものだし、自分に合っていると思いましたが、 
      ちゃんと復習できてないので、勿体無くて仕方ありません。
      もっと教材を活かせ形で、受講を継続したいと思ってます。

      私は専業主婦なので、他の方々より時間の自由が利くのですが、意志が弱くて、自分に甘いのがネックでした。
      企画に参加したおかげで、今まで以上に気合の入った、夏休みを送れました。今回課題にした学習は、どれも継続したいものばかりで、この後の勉強に弾みがつく・・・・はずですw
      ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

      返信
      • nabo64
        2013年9月9日 at 6:01 PM (11年 ago)

        さこさん、こんにちは。
        第5回ヴァーチャル夏休みへのご参加、そしてご報告をありがとうございました。
        すばらしい目標達成のご報告を頂き、企画者としても大変嬉しく思います。
        これからも、ヴァ夏で知り合った皆様と、仲良く、そして切磋琢磨しつつ、学習を続けていきたいと思っております。
        これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

        (お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。)

        返信
  7. Esola
    2013年7月22日 at 12:16 PM (11年 ago)

    バーチャル夏休み、初参加のEsola(イソラ)と申します。
    私の英語学習の目的は、英字新聞やネット上の英語ニュース等をスラスラ読めるようになることです。

    そこで、夏休みの課題として、平日は毎日、
    1.「ニュースで英会話」の精読と音読をします。
    2.NHK WORLDで、2つの記事を読みます。
    週末は、
    3.洋書の読書をします。目標は5冊。

    では、お仲間のみなさん、楽しく充実した夏休みを送りましょう!
    Enjoy our summer vacation!

    返信
    • nabo64
      2013年7月24日 at 9:45 AM (11年 ago)

      Esolaさん、こんにちは!
      こちらへの目標宣言、ありがとうございます♪

      実は私も「英字新聞を読めるようになること」を長年目標に学習を続けてきました。
      「ヴァ夏」をきっかけに同じ志をもったEsolaさんとお話しできるようになり、本当に嬉しいです。

      読まれた記事の内容や感想など、またお聞かせくださいね!

      それでは、よろしくお願いいたします♪

      返信
      • Esola
        2013年7月24日 at 1:00 PM (11年 ago)

        暖かいコメントありがとうございます。こちらこそ大変うれしいです。
        何人かの方が「英語ニュース」を課題に挙げられていて、同じ目標の方がいらっしゃるんだなと知り、それだけでも参加して良かったと思っています。
        「同じ志」とはいえ、私の場合は駆け出しで、レベルも全然低いですが、少しでも目標に近づけるようにがんばるつもりです。
        よろしくお願いします!

        返信
  8. terumi
    2013年7月22日 at 6:54 PM (11年 ago)

    Terumi です。夏休みの宿題決めました。

    1.とにかく健康第一。二度寝や暴飲暴食をしない。
      (これ、毎年言ってる・・・(^_^;) 今年こそ!)

    2.歴史を見直す。
      学生時代真面目に勉強しなかったため、頭の中の年表は穴だらけ。その隙間を少しずつ埋めて、日本史と世界史もつなげていく。

    3.洋書の積ん読本を減らす。
      昔英国で買い込んだままになっているPB、雑誌、カタログ等にできるだけ目を通し、様々な英語に触れる。

    皆さま、今年もよろしくお願いしますm(__)m

    返信
    • nabo64
      2013年7月24日 at 9:41 AM (11年 ago)

      Terumiさん、こんにちは!
      今年もヴァ夏をご一緒できて、すごくうれしいです♪

      早速の目標宣言、ありがとうございます。
      私も「健康第一」&「世界史の理解」(イスラム教理解)の点で、Terumiさんと目標に共通点があるので、すごく励みになります。

      Terumiさんと歴史談義ができるように・・・私も頑張ります!

      それでは、どうぞよろしくお願いします。

      返信
      • terumi
        2013年9月9日 at 6:41 PM (11年 ago)

        報告が遅くなりましたm(__)m

        1.保健体育
        猛暑に負けて、だらだらしたり、冷たい物に手を出したりしがちで、目標達成できず(>_<) 涼しくなったので、どんどん動いて、なまった身体を鍛え直さなきゃ。せっせと掃除でもすれば、家も片付いて一石二鳥。

        2.歴史
        読書(世界史や日本史だけでなく、漫画や伝記、絵画、音楽などの本も)やテレビ番組や映画の視聴など、様々なアプローチで楽しみました。せっかくインプットした情報もザル状態の脳みそをざあざあ流れ落ちてしまいますが、少しは網目に引っかかるらしく、ぼんやりとですが、歴史の流れが私の中に形づくられたような気がします。これを取っ掛かりに理解を深められたらいいなあ。

        3.英語
        写真集、レシピ本、事典など、本棚に永住しそうだった大型本を興味の向くまま発掘してきました。読み通すには時間がかかるので、積ん読本がひと山リビングに移動しただけという感じですが、手に取って中身を確かめただけでも進歩でしょうか。また、歴史が少し把握できたことで、Children's Encyclopedia of British History を読み通したくなりました。今後、少しずつ読み進めたいと思います。

        ヴァーチャル夏休みのお蔭で、ただ日々の雑事に追われるだけで過ぎてしまったかもしれないひと月半に意味を与えることができました。少しでも進歩が感じられることはとても嬉しく、秋以降の目標にもつながります。どうもありがとうございました。

        返信
        • nabo64
          2013年9月11日 at 10:05 AM (11年 ago)

          Terumiさん、こんにちは。

          ヴァーチャル夏休みへのご参加、そしてご報告をありがとうございました。
          Terumiさんのおかげで、私も歴史を頑張りたいと刺激を頂いています。
          苦手意識があってなかなか頭に入りませんが、骨組みを作ってそれに肉付けしていく、私もそのイメージで頑張りたいと思います。

          これからもどうぞよろしくお願いします。

          返信
  9. Makiko Sakakibara
    2013年7月22日 at 9:55 PM (11年 ago)

    目標決めました!
    1.Jazz Chants で勉強する!
    http://www.amazon.co.jp/Small-Talk-More-Jazz-Chants/dp/0194342204/ref=pd_bxgy_fb_img_y
    2.積読本をとりあえず、1冊は読む。
    まずは、”The Freedom Writers Diary”から
    3.出来るだけ毎日ニュース記事を読む。
    4.マララ・ユスフザイの国連での演説のワークシートを作る

    欲張りすぎかもしれませんが、とりあえず何とかしたいものばかり
    なので頑張ります!!

    返信
    • nabo64
      2013年7月26日 at 7:11 PM (11年 ago)

      Makikoさん、目標宣言、ありがとうございます♪

      ニュース記事やマララさんの演説のこと。
      私もとても興味があることなので、お聞きしてすごくうれしい気持ちになりました。

      私も読んだ英字記事のツイートを #vana5 タグをつけてつぶやいていく予定です。Makikoさんもぜひ、読まれた記事、おすすめの記事などをシェアしてくださいね♪

      返信
  10. nao
    2013年7月22日 at 10:52 PM (11年 ago)

    naoです。昨年始めてヴァ夏に参加してハリーポッター炎のゴブレットを読みきることができました。今年も積読本を読みたいと思います。
    1.The Wind in the Willows
    2.Anne of Green Gables

    返信
    • nabo64
      2013年7月24日 at 9:38 AM (11年 ago)

      naoさん、こんにちは♪
      今年もヴァ夏へのご参加をありがとうございます。

      去年の成果をお聞かせいただいて、参加される皆さんも・・・そしてもちろん私も!・・・大変心強いと思います♪

      読み終えた際にはぜひ感想などもお聞かせいただけると嬉しいです!

      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  11. 長瀬勝浩 (ながっち)
    2013年7月23日 at 1:10 AM (11年 ago)

    Twitterは不慣れですが宜しくお願い致します。2日目でいきなりハッシュタグを入れ忘れました(涙)

    返信
  12. Moyuko1020
    2013年7月24日 at 4:59 PM (11年 ago)

    こんにちは。Moyukoです。
    二回目の参加になります。よろしくお願いします。
    欲張らない課題にしています。

    1.やりかけの問題集~準1級出る順問題集~を終わらせる。
    2.ずっと日々の取り組みにしている、ラジオ講座「タイムトライアル、ラジオ英会話」の
    音読10回(少なすぎでしょ?) 今までも、やる・やらないが激しかったので、最低でも10回は行う。
    3.100語日記の本誌を終わらせて、英語日記を再開する。
    4.さぼりがちな DUO と瞬間英作文。
    5.洋画~スタートレック を観に行く。
    6.同じく、シャーロックホームズのDVDを観る
     以上です。

    どこまでやれるかわかりませんが、少しでも積み上げていきたいですね。

    返信
    • nabo64
      2013年7月26日 at 7:09 PM (11年 ago)

      Moyukoさん、こんにちは
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、ありがとうございます♪
      今年も一緒に頑張っていけること、本当に嬉しいです!

      Moyukoさんの目標宣言を拝見させていただいて、とても共感を覚えました。頑張ること、そして楽しいこと(映画鑑賞やDVDなど)を盛り込みつつ、できることを積み重ねていく方法。私もそのスタイルで行きたいと思っています。
      (実はDVDは1本すでに決めてあります♪ また見たら報告しますね!)

      今年の夏も、ぜひ充実した、楽しく「熱い」夏にしていきましょうね!
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
    • Moyuko1020
      2013年9月9日 at 9:16 AM (11年 ago)

      夏休み、ありがとうございました。

      この夏は、何よりも体調管理が一番だ、と痛感した夏でした。

      心身ともに元気でないと、楽習は継続できませんね。

      ということで、完遂もできず、反省ばかりです。でも。これからも

      しつこく続けます。

      今さらながらご報告。

      1.やりかけの問題集~準1級出る順問題集~ → ×。
         単語部分で行ったり来たり。これからも続けます。
         これができなかったので、10月の英検はパスして、次にがんばります。
      2.ラジオ講座「タイムトライアル、ラジオ英会話」の
      音読10回(少なすぎでしょ?)  → 〇 
        これは最低限のタスクでした。

      3.100語日記の本誌を終わらせて、英語日記を再開する。  → × 
        参考素材の本が若すぎました。例文が若くて。若い世代向きの
        例文なので、これが失敗要因ですね。あ、もちろん、私なりのメモ程度の
        日記は書きましたが。

      4.さぼりがちな DUO と瞬間英作文。
        DUOは、×。欲張らずに続けます。
        瞬作は、アプリです。中2までは達成。3年に入ります。
        毎日ではなくても継続します。

      5.洋画~スタートレック を観に行く。→ ◎
        なんと2回も行きました。
        これ、凹みがちだった私にとてもよい気分転換になりました。
        実は、3Dも気になってますが。3回は行きすぎ?
        DVDが出たら、英語字幕で観たいな。
       
      6.同じく、シャーロックホームズのDVDを観る → 〇
        これも、2作とも自宅で。関連した俳優さんの作品も、huluでチェック。
        英語字幕の作品がもっと増えたらうれしいです。
      口に出すことと英作。なんとかしたいですよね。
      オリンピックも決定したし。私の地域では関係ないでしょうが、地元でも何かできることがあるなら、うれしいなあ。
      これからもよろしくお願いします。

      返信
      • nabo64
        2013年9月9日 at 6:13 PM (11年 ago)

        Moyukoさん、こんにちは。
        ヴァ夏へのご参加、そして学習報告をありがとうございます。

        実は私自身も、複数立てた目標のうち、ほとんど手をつけられなかったもの、これは要反省だな・・・と思う項目がいくつかあります。
        これを今後に活かすこと・・・これからも、一緒に頑張っていきたいですね♪

        今回、皆さんと一緒に学習ができたことで、私自身も大きな励みとなりました。これからも皆さんと切磋琢磨しつつ、学習を続けていきたいと思っています。

        どうぞよろしくお願いいたします♪

        返信
  13. ysaka11
    2013年7月25日 at 2:41 PM (11年 ago)

    はじめまして。ヴァーチャル夏休み、少し遅れてしまいましたが、参加させてください。

    目標は以下の通りです。

    英語関連
    1. 「日本のことを英語で1分間話してみる」テキスト英訳と音読

    2. 毎日なんでもいいので1回は英語でツイートする

    3. 洋書2冊以上読破

    4. Coursera のCS101コースを終わらせる

    5. Time magazineを毎週10ページ読む

    よろしくお願いいたします。

    返信
    • nabo64
      2013年7月26日 at 7:05 PM (11年 ago)

      ysaka11さん、初めまして。
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、ありがとうございます。
      「ヴァ夏」管理人のなぼです。

      ysaka11さんの目標宣言を拝見させていただき、私も大いに刺激をいただきました。
      1回見ただけで放置してしまっていたCoursera, 伸び悩んでいる英語ツイートを私も頑張ってみたいと思います。

      これから夏休み終了まで、どうぞよろしくお願いします♪
      ツイッターのほうでいろいろとお話しできるのを楽しみにしています!

      返信
      • ysaka11
        2013年9月5日 at 9:09 AM (11年 ago)

        こんにちは。遅くなってしまって、申し訳ありません。ヴァーチャル夏休みのご報告です。

        目標

        1. 「日本のことを英語で1分間話してみる」テキスト英訳と音読

        →20課まで終了。思ったより時間がかかりました、、、

        2. 毎日なんでもいいので1回は英語でツイートする

        →つい、日本語でつぶやいたりもしてしまいましたが、7/27-8/31までの36日間で、23日分の英語ツイート、達成率は75%です。ツイートの数は36ツイート。延べであれば、1日1ツイートになりますが、、偶然です(苦笑)。

        3. 洋書2冊以上読破

        →4冊読了。

        So Far from the Bamboo Grove

        So B. It

        Steal Like an Artist

        How to Be Interesting

        4. Coursera のCS101コースを終わらせる

        →当初の予定とは違うコース、同じCourseraの”Introduction to Guitar”を終了いたしました。Due Dateがあるので、予定通りできました。

        5. Time magazineを毎週10ページ読む

        →平均毎週15ページほどのペースで読みました。

        途中ツイッターでなぼさんからコメントいただいたりして、とても感激いたしました!ありがとうございます。

        総括および今後の課題:全体的には、まずまずの結果だったのかな、と思います。私の場合、Self-Paceの教材だと、根が怠け者なので、モチベーションの維持がむずかしそうです。

        締め切りがあるタイプの教材が理想ですね、、、

        また、数値目標をうまく立てた場合は続けやすいと思いました。Readingは基本的に好きなのでほっといてもやるとおもうのですが(笑)、アウトプットのライティング、スピーキングが弱いので今後はこちらのスキルにフォーカスするのがいいかもしれません。

        と、いいつつ、今後は、、、

        洋書はこのままのペース(月最低2冊)で、引き続きどんどん読んでいきます。

        同じく、TIME Magazineも購読していますので、15ページ/週で読むこと。

        ライティングは、読んだ記事の要約、ブックレビュー、ツイートなど、少しずつでも機会を作って積極的に取り組みます。

        スピーキングは、どうしようかな、、、とにもかくにも、音読でしょうか、、、。毎日時間を決めてやるのがいいですね。あと、車の運転中はシャドウイング、というのが確実かもしれません。

        長くなってしまいましたが、以上です。今回、初めて参加させていただきましたが、やってよかったです!来年も参加決定です!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

        ysaka11

        返信
        • nabo64
          2013年9月9日 at 6:06 PM (11年 ago)

          ysaka11さん、こんにちは。
          第5回ヴァーチャル夏休みへのご参加、そしてご報告をありがとうございました。

          達成成果の量や充実度はもちろんのこと、今後の方針などもお聞かせいただき、大変うれしく思います。

          私自身もysaka11さんがつぶやかれているTIMEの記事や60 minutesの内容に、「これは是非わたしも!!」とものすごく刺激を受けました。

          本当にありがとうございます。

          これからも、ヴァ夏で知り合った皆様と、仲良く、そして切磋琢磨しつつ、学習を続けていきたいと思っております。

          (「来年も・・・」のお言葉を頂戴して、目頭が熱くなる思いです)

          これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

          (お返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。)

          返信
  14. usa_english
    2013年7月27日 at 6:06 PM (11年 ago)

    usa_englishです。
    出遅れてしまいましたが、この夏以下で第5回ヴァーチャル夏休み(ヴァ夏)の目標、宣言します。

    発信力を鍛えるため、暗唱と瞬間英作文に絞ります。

    1.スティーブジョブズのスタンフォード大学でのスピーチの三つのストーリーのうち最初のストーリー(connecting the dots)をアクセント含め暗唱し、ジュリー先生チェックを受ける。暗記出来たかチェックは半分のスピードでマンブリングできたかとする。

    2.Basic2400という本に毎日1時間取り組み瞬間英作文でアクティブボキャブラリーを増やす。または中学レベルの文法や表現をリテンションする。評価は、これも半分の時間で瞬間英作文できたかどうかとする。

    返信
    • nabo64
      2013年7月29日 at 1:58 PM (11年 ago)

      usa_englishさん、こんにちは!
      ヴァーチャル夏休みへの参加、目標宣言をありがとうございます。

      usa_englishさんの書き込みを拝見し、私も学ぶところがとても大きいです。

      「発信力を鍛える」という明確な目標、そしてそれに対する具体的な実行項目。
      最後に到達できたかどうかの達成(「評価」)基準を定めているところが素晴らしいです。
      私も自分の立てた目標に対して、達成基準を明確にしたいと思います。

      それでは、期間終了までどうぞよろしくお願いします♪

      返信
  15. 豆太
    2013年7月30日 at 12:43 AM (11年 ago)

    はじめまして、豆太と言います。

    この2年ほど英語学習から離れていたのですが、twitterでこの記事を知り、参加させていただきたいと思いました。途中からですが宜しくお願いいたします。

    この夏の宿題は

    ・ペーパーバックを1冊(もしくは合計300ページ以上)読む
    ・読んだら感想or内容をひと言英語でツイる           です。

    しばらくぶりの洋書なので、リハビリを兼ねて緩めに設定しました。

    候補は”The Lock Artist”です。以前翻訳で読んだことがあるものを選びましたが、挫折したら別の本にサクッと切り替えたいと思います(笑)

    どうぞよろしくお願いします。

    返信
    • nabo64
      2013年7月30日 at 7:42 PM (11年 ago)

      豆太さん、こんにちは。
      ヴァーチャル夏休みへのご参加、ありがとうございます!
      英語学習からしばらく離れられていたとのこと・・・この企画が、豆太さんにとって少しでも再開のお役にたてたら、それ以上に嬉しいことはありません。

      「ヴァ夏」に参加していらっしゃる方の中には、洋書を「宿題」として設定している方もたくさんいらっしゃいます。

      ぜひ、感想をシェアしたり、興味深い本を見つけるきっかけの場としていただけるとうれしいです♪

      どうぞよろしくお願いいたします!

      返信
      • 豆太
        2013年9月7日 at 7:36 PM (11年 ago)

        あっという間に夏休みも終わってしまいました。

        結果:
        ・ペーパーバックを1冊(もしくは合計300ページ以上)読む
         ⇒駆け込みでしたが、8月30日に、無事1冊読了しました^^
         『The Lock Artist』(304ページ) で、最初は1単語ずつ頭の中で読む感じでしたが、だんだん慣れてくるとかたまり毎に景色が浮かびやすくなった気がします(気分だけかもしれませんが)。

        ・読んだら感想or内容をひと言英語でツイる
         ⇒11回tweetしました。 達成率は…50%位でしょうか。 お盆休みに本当の(会社の)夏休みを取って以降、回数ががくんと減ってしまいました。

        これから:
        ヴァ夏のおかげで、ひさしぶりに洋書・英語に触れることができました。感謝です!
        しばらくぶりの洋書で不安もありましたが、何日か続けるうちにだんだん英語の感覚のようなものを思い出した気がします。
        9月は英文記事を読み始めました。日常の一部になって、徐々に量が増やせればいいなと思います。
        また機会がありましたら是非参加させてください。
        ありがとうございました^^

        返信
        • nabo64
          2013年9月9日 at 6:09 PM (11年 ago)

          豆太さん、こんにちは。

          ヴァ夏へのご参加、そして学習結果のご報告をありがとうございます。

          ペーパーバック、読了されたのですね!お聞かせていただいて、私もとっても嬉しいです。

          そして、9月以降、英文記事を読んでいらっしゃるとのこと。
          私も記事読みを中心に学習を行っているので、なんだかとても嬉しいです。

          これからも、ヴァ夏で知り合った皆様と、仲良く、そして切磋琢磨しつつ、学習を続けていきたいと思っております。
          これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

          返信
  16. tomoko
    2013年8月13日 at 10:44 AM (11年 ago)

    初めましてtomokoです。
    出遅れましたが、先週 5日間ですが、留学生を受け入れる貴重な体験をさせていただきました。子供(中学1年生)も今自分が行っている勉強がどこに繋がっているか少しかんじてくれたようです。この5日間に意思疎通が思うようにいかず、沢山の歯がゆい思いを留学生にさせてしまったこと。自分自身も沢山の悔しい思いをしました。
    これを機にやり直し英語学習を始めます。
    明らかに語彙力が不足しているのでそれを改善すべく
    1、DUO3.0を毎日1セクション行う。
    2、DUO3.0のCDを1回は必ず聴く。
    ブランクがかなりあります。まずは、継続することを第一に目標設定いたしました。
    宜しくお願いします。

    返信
    • nabo64
      2013年8月14日 at 12:20 PM (11年 ago)

      tomokoさん、初めまして。
      ヴァーチャル夏休みへの目標宣言、ありがとうございます!
      期間途中からのご参加も大歓迎です♪

      留学生の方を受け入れられたのですね!きっとお子さんにとっても、tomokoさんにとっても、素晴らしい経験になったことと思います。すごくうらやましいです♪

      子育ての先輩にこのようなことを申し上げるのは大変おこがましいですが、足りないものを感じ、悔しさを感じた今こそ、始めるチャンスだと思います。(自分も今それを身にしみて感じているところです。)

      そのきっかけとしてヴァーチャル夏休みを活用していただけること、大変うれしく思います。ぜひ、これから8月末まで、一緒に頑張っていきましょうね!

      返信

4Pingbacks & Trackbacks on 第5回 ヴァーチャル夏休み 今年もいよいよスタートです! #vana5

  1. […] 今年もヴァーチャル夏休みがやってきました。早いものでもう第5回になるのですね。ヴァ夏企画についての詳細はコチラ。 […]

  2. […] 100 WISH LIST 恒例のヴァ夏が始まったということで、いいかげん今年の内容を発表しておこうかと思い久々に。 ついついブログはオチをつけて上手くまとめなければ…と思ってしまい、上手くまとめられそうもなく書かずに終わってしまうのでこの体たらくです。 […]

  3. […] 大変手前味噌になりますが、今回書いた内容を実際に試すのに最適の場が、当ブログで企画している「第5回ヴァーチャル夏休み」です。 […]

  4. […] 2013年7月21日にスタートしました、夏の学習企画、「第5回ヴァーチャル夏休み」。 おかげさまで、41名もの学習者の皆様にご参加いただき、盛況の中、本日無事に最終日を迎えることができました。 今日は、企画についての総括記事を書かせていただくと共に、参加してくださった皆様への”ヴァ夏”の最後の「宿題」についてご連絡したいと思います。 […]

Leave a reply to nabo64 Cancel reply