Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

【ヴァーチャル英語部】 第3回 「ヴァーチャル夏休み」開催のお知らせ

[`evernote` not found]

7月21日。
多くの小・中・高校では、夏休みが今日から始まることと思います。

長い長い夏休み。
大人の私達には、残念ながらこれほどまとまった休みをとることはできませんが、気持ちだけでも「夏休み」を体験してみませんか?
自分で設定した「宿題」(目標)を実践し、やりとげる。
この夏が終わるころには、一歩成長した自分に出会えることでしょう。

ここに、「第3回 ヴァーチャル夏休み」のスタートを宣言します!

ヴァーチャル夏休みとは

ヴァーチャル夏休みとは、「子供たちが夏休みとなる期間を前向きに過ごしたい」という趣旨で、なぼむしが始めさせていただいた企画です。

以前の活動報告:
「ヴァーチャル夏休み」参加へのお誘い 

第2回ヴァーチャル夏休み★まもなくスタートです!!

(両記事とも、英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~より)

一昨年、昨年と、通算40名を越える皆さまにご参加いただき、2回とも大成功のうちに期間を終了させていただいています。

こちらに第2回メンバーさんのお名前があります)

何をするの?

先ほど冒頭で書かせていただいた通り、

自分で設定した「宿題」(目標)を実践し、やりとげる。

やることは、それのみです!

「問題集を仕上げる」でもいいですし、「洋書を1冊読む」でもいいです。
「単語を○○個覚える」「英字記事を○個読む」「○時間リスニングする」、本当にどんなことでもOK.
分野ごとの目標を掲げてもいいし、一つに絞るのもいいですね。
極端な話、別の言語でも構いませんし、語学じゃない目標を混ぜても大丈夫です!

ご自分がやりたいと思ったことを、自由に設定してください。

それが、大人の「夏休み」のいいところです。

参加方法

”仲間の頑張りを目にすることで、自分も頑張ろうと思える”

これは、参加メンバーさん全員がおっしゃってくださることです。

今回はそれを最大の目的とし、若干、参加方法を改訂させてもらっています。

(1)この記事のコメント欄、もしくはご自身のブログがある方はブログの記事に、「第3回 ヴァーチャル夏休み」の目標をご記入ください。

(ブログに書いてくださる場合は、この記事にリンクを貼っていただくと助かります。より多くの方に知っていただくために、ご協力いただけるとうれしいです。)

(2)twitter(ツイッター)をご利用でない方は、登録してください。(今回より、参加にはtwitterが必要となります)

(3)ご自身が学習した内容をtwitterでつぶやいてください。その際、つぶやきの中に、ハッシュタグ #vana3 をご記入ください。

例: トレーニングノートαの関係詞のページをやりました! #vana3

(記入の際にハッシュタグの前には半角スペースを入れるのをお忘れなく)

以上です!

つぶやきをご覧いただくと、#vana3 の部分がリンクになっていることと思います。
それを押していただくことで、仲間の頑張りを見ることができます。
「自分だけではないんだ」と心強くなるのはもちろん、「私ももっと頑張りたい!」とやる気をもらうことができます。

まずはお気軽に参加してみてくださいね♪

ぜひ多くの皆さまと「熱い夏」を送れるのを、楽しみにしています!


ご質問、ご不明な点、熱い参加表明ツイート(!)など、なんでもつぶやきお寄せくださいね♪

「ヴァーチャル夏休み」 企画主催(「ヴァーチャル英語部」)代表アカウント: @100wishlist

「ヴァーチャル夏休み」 やる気隊長 なぼむし : @nabo64

(ご質問などには @nabo64 のほうが早く対応させていただけると思います)

[ad#blogmura]

52 Comments on 【ヴァーチャル英語部】 第3回 「ヴァーチャル夏休み」開催のお知らせ

  1. なぼ/Naomi
    2011年7月20日 at 11:25 PM (13年 ago)

    (書き方の見本として僭越ながら一番乗りさせていただきます)

    今年の夏は以下の3本柱で行きます!

    (1) 国連英検特A級受験に向けた学習 
    (2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊
    (3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

    詳しい数値目標などは自分のブログのほうの記事に書きたいと思います。

    http://nabo.blog57.fc2.com/

    返信
    • nabo64
      2011年9月1日 at 6:24 AM (13年 ago)

      ヴァ夏成果の報告です!

      (1) 国連英検特A級受験に向けた学習 

      語彙力アップ: LingQ 登録語数 12000語到達 

      最初の語数 約10400 →最終語数:11570

      速読力アップ: 英字記事 200まで到達 (これは夏休み前から始めています。現在83個目。約120個を1日3つのペースで進めます。

      97個(7/29)→ 108個(8/7)→ 137個 → 147個
      ヴァ夏期間のみで、64記事読了。 

      (2) 課題図書(洋書1冊、和書1冊)

      THE WORLD IS FLAT 42ページ目(7/29)→ 84ページまで(8/7)→ 134ページまで → 148ページまで

      「世界紛争地図」(計31項目)
      9つ目(7/29)→ 15個目(8/7)→ 読了しました!!

      (3) 体力のある健康な体に (Wii Fit Plusによる運動、体重2キロ減、体脂肪率の減少を目指す)

      Wii Fit 8耐
      :169分(7月分合計)→ 189分(8/7)→ 結局その後やらずじまいで、計3時間9分。

      iPhoneアプリ、Fit for Rhythmを使った、こまめな運動
      (できた日数を計測) 8日(7/29)→ 14日(8/7)→ 21日 →トータル24日/42日。


      (番外編) 音読フェイスラインスリム化計画:

      5回(7/29)→ 7回(8/7)→ 休止。

      (本来の目的を果たすべく、9月からも音読を続けていきたいです。)

      数値報告のみ、こちらのほうに書かせていただきました。
      具体的な反省、これからの計画については、自ブログのほうに改めて書きたいと思います。

      http://nabo.blog57.fc2.com/

      参加メンバーの皆さま、本当にありがとうございました。
      みなさんのつぶやきを拝見すること、励まし合うことで、こんなにも頑張ることができました。
      これからも仲良くしていただけるとうれしいです。
      どうぞよろしくお願いします。

      返信
  2. beam
    2011年7月21日 at 5:00 AM (13年 ago)

    こんにちは!今年も楽しみに待ってました~ 参加させていただきます。目標は明日までに決めたいと思います。Twitter,放置していましたが、今日から頑張ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

    返信
  3. 志都
    2011年7月21日 at 10:20 AM (13年 ago)

    参加します!
    目標:
    時間ではなく量と集中度を重視する。
    洋書を返り読みすることなく読める。

    やること:
    1.単語集とリスニング用テキストのシャドーイング
    2.英文解釈の本を2冊仕上げる(英文法本を辞書代わりに使う)

    以上です。以前なぼさんのブログでやっている英文解釈問題にトライしてたのですが、実は解くのに1時間ぐらいかかって自己嫌悪になってました(あはは…)
    なので、今、「ビジュアル英文解釈」(全2冊)という、英文法をおさらいしながら英文解釈できるものをやっています。
    今1冊目の中盤なのですが、すでに頭から湯気が出ています(笑)

    夏休みまでにそれを仕上げて、なぼさんの問題がスラスラ解けるようにしたい!と密かに闘志を燃やしてます。

    よろしくお願いします。

    返信
    • sshizu
      2011年9月8日 at 1:38 AM (13年 ago)

      成果報告です。
      1. Duoの全例文をシャドーイングできました!
      2. ビジュアル英文解釈、全2冊仕上げました!(2周)

      加えてtoeic文法問題集1冊仕上げました(3周)

      後半失速しましたが目標達成出来て良かったです。
      総括として、文法知識をどう長文で運用していくかが、ビジュアル…でだいぶ理解、慣れてきたのが大きな収穫でした。

      最後に企画されたなぼさん、今年も充実した夏休み勉強をすることができました。
      ありがとうございました!

      返信
  4. F Ryuji
    2011年7月21日 at 1:47 PM (13年 ago)

    参加します!
    目標:仕事で使える英会話力のアップ
    やること:自分で作ったプレゼン資料の説明練習、英文法問題集1冊完

    8月末のお客の立会いに向けてがんばろっと。

    返信
  5. マリ
    2011年7月21日 at 2:01 PM (13年 ago)

    なぼさん、こんばんは!
    前回はブログ持ってないしなーと参加せずに後悔したので、今年は参加します!(笑

    目標
    1)英文法おさらい(トレーニングノートまず1周)
    2)洋書多読30万語
    3)リスニング80時間
    4)精読(負担の強くないものでなるべく多く読む)
    5)ダイエット・・・。うん。

    とりあえずはこんな感じで調整しながら頑張ります!

    返信
  6. erimuku
    2011年7月21日 at 2:23 PM (13年 ago)

    参加します!!
    ちょっと迷ったけど、迷ってる暇があるなら、とりあえずやってみよう!ということで。
    詳しくのブログアップは後日になってしまいますが、とりあえず、この”夏休み”の目標は、

    洋書”The Sisterhood of the Traveling Pants”のシリーズを読破すること。

    です。今日から、ヴァーチャルとは言っても、”夏休み”なんて、わくわくします。

    返信
    • erimuku
      2011年9月1日 at 11:53 AM (13年 ago)

      “The Sisterhood of the Traveling Pants”のシリーズ4冊読了することができました。
      年齢的には、なつかしいお話で、ちょっと幼いかしら?と思ったのですが、シリーズ進むにしたがって、だんだんと登場人物たちに愛着がわき、いつのまにか自分を重ね合わせて読んでました。
      途中、くじけそうにもなりましたが、Naboさんはじめ100WISHLISTのみなさま、そして参加のみなさま、その他みなさまたちの存在が、とても力になりました!ありがとうございます!!

      返信
  7. moritahitomi
    2011年7月22日 at 12:46 AM (13年 ago)

    おはようございます!moritahitomiです。ヴァーチャル夏休み、参加します!目標は、
    Collins Cobuild Phrasal Verbs Dictionary 読破!

    返信
    • moritahitomi
      2011年9月2日 at 11:09 AM (13年 ago)

      目標だった『Phrasal Verbs Dictionary』の通読、達成しました。8月後半の帰省中に思うように取り組めず、夏休み最後の3日は死ぬ思いをしましたが(笑)。見通しの甘さは反省点です。

      今回初めてヴァ夏に参加させていただきましたが、ホントによかったです。前々からきちんと取り組みたいと思っていた句動詞。辞書を通読して見えた世界は素晴らしかったです。

      詳細は近々ブログでお知らせしたいと思います。興味のある方は是非覗いてみて下さいね(^^)。

      ヴァ夏に参加できて、本当によかったです。みなさん、ありがとうございました!!!

      返信
  8. delphine_bell
    2011年7月22日 at 2:09 AM (13年 ago)

    おはようございます。delphine_bellです。ヴァーチャル夏休みへの参加を希望します!
    目標は以下の通り(ブログがないのでこちらにアップ)。

    (1) Journal (Sociolinguistics, Pragmatics 関連を中心に…) の読破
    (2) Short Essay 原稿作り
    (3) TOEIC 受験向け学習

    上記に加え、健康的な身体を維持できるような「有意義な」生活を心掛けようと思います。

    返信
    • delphine_bell
      2011年9月1日 at 1:39 AM (13年 ago)

      Twitterでもつぶやきましたが、改めて。ヴァ夏期間中、論文8本、洋書2冊、エッセイ原稿3本を終了し、TED talk 5種、NHKリスニング 7種など、当初の目標外だったリスニングも達成できました。ただ、TOEIC 受験向け学習にはあまり多くの時間を割けなかったので、今後よりいっそう頑張っていこうと思います。#vana3 のハッシュタグ、今後も使わせていただきます。改めまして、企画して下さった @100wishlist:disqus さん、私達のやる気を増大させて下さった@nabo64s:disqus さん、そして、ツイートを通して刺激を与えて下さった皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました!

      返信
  9. 水玉
    2011年7月22日 at 5:09 AM (13年 ago)

    こんにちは。私も参加を希望します♪
    初めてなのですが、よろしくお願い致します。

    今、咳で頭がボーッとしているので、回復したらブログに目標を
    書き込みたいと思います。
    来週あたりから始められればいいな、と。

    よろしくお願いします♪

    ブログはこちらを使用します。
    http://shinmaimamaenglish.blog77.fc2.com/

    返信
  10. terumi
    2011年7月22日 at 8:50 AM (13年 ago)

    今朝なぼさんのツイートでこの企画を知り、興味を覚えたところ、思いがけず午後からの予定がキャンセルになり、テキストを探しに行く時間ができました。しかも今日は曇っていて涼しい!自転車→地下鉄→徒歩で愛知県図書館に行ける!これはもうやるしかないでしょ!ってことで、参加します。

    【目標】1)Margaret Atwood の The Handmaid’s Tale を読むアトウッドは、6月に #1book140 ブッククラブのテーマ本 The Blind Assassin を読み始めたものの、ディスカッションの進行について行けぬままドロップアウトしたので、改めて挑戦します。友人が貸してくれたハヤカワ文庫の『侍女の物語』を原文で読みたいと思っていたところだし。今日、図書館でハードカバーを借りてきました。貸出期間は3週間で、一度延長するとして6週間。貸出期限とバーチャル夏休みの後押しで、8月末までに読み終えたい。

    2)松崎久純『ものづくりの英語表現』で製造現場での英語を学ぶhttp://bit.ly/opwmM4モノづくり王国愛知県の住人として(?)、こういうテキストも仕上げておこうかと。今は翻訳の仕事もしていないため、ビジネス英語も技術英語も特に必要はないのだけど、メーカー(というか工場)勤務の経験から興味もあるし。

    3)真向法を毎日やる夏バテしないように体操も。と言いつつ楽なものを・・・

    以上、よろしくお願いします

    返信
    • terumi
      2011年9月1日 at 3:35 AM (13年 ago)

      【結果報告】

      1)読了。夏休み終了間際に洋書専門の古本屋さんで The Blind Assassin を入手したので、こちらも読みたいと思います。

      2)読了後、やりかけで数年間ほったらかしだった『発信型英語スーパーレベルライティング』に移り、継続中。

      3)2日ほどサボりましたが、ユルユル基準で何とか。

      お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします

      返信
  11. terumi
    2011年7月22日 at 8:56 AM (13年 ago)

    すみません!Edit したはずが、変な投稿になってしまいました。こんな私ですが、とりあえず、参加させてくださいってことで・・・

    返信
  12. Akko
    2011年7月22日 at 3:04 PM (13年 ago)

    リスニング力を向上させたいため、私も参加させてください。

    目標はずばり「1日1時間は英語を聴く」です。
    細かい設定はまだ考え中ですが、実践ビジネス英語と60seconds-scienceと何かを組み合わせて1時間にしようと思ってます。

    ブログは http://blog.livedoor.jp/is1454/ を使用しますが、訳ありでTwitterには載せてません。
    よろしくお願いします。 

    返信
  13. Mrsmasumi
    2011年7月23日 at 2:44 AM (13年 ago)

    去年、参加したかったなぁ。。。とおもいつつ、今年は思い切って参加表明します!目標はちょっと考えます(笑)とりあえず表明だけ先にさせてください!

    返信
  14. yuko
    2011年7月23日 at 9:50 AM (13年 ago)

    あやうく心の中だけで参加表明するとこでした(^_^;)
    まだ感想文を書いていない洋書3冊の英文読書感想文を書きます。
    あとは普段通りの英語学習を続ける予定です。
    みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信
  15. nao
    2011年7月24日 at 1:02 AM (13年 ago)

    おはようございます。
    初めてですが、参加させていただきたいです。
    目標 : 1 TOEIC対策問題集  2: 洋書を2冊 3: 英語学習のブログを始める 

    よろしくお願いします♪

    返信
    • nao
      2011年9月21日 at 2:18 AM (13年 ago)

      ツイートで結果報告をしましたが、ここにも・・。
      1 なんとか1周しました。
      2 なんとか1冊読めました。
      3 フェイスブックを始めたため、着手せず・・。

      エアコン苦手なので、サウナな部屋の中でがんばりました。怠け者ですが、こちらに参加させていただいていたので、ちょっとだけ進歩できました。ありがとうございます。

      返信
  16. ゆきぷ
    2011年7月25日 at 3:58 AM (13年 ago)

    私もまた参加させてください。

    <英語編>Aya PodとLearn Real Englishのスクリプトチェック・多聴・音読(~8/5まで)英検一級一次対策用英作文の提出キクタン英検一級の復習とできたら「出る単アプリ」を購入して単語を覚える(8/18ぐらいから)カナダ旅行中は、現地での新聞多読およびテレビの多聴(なるべく意味を取るよう意識を向けて)英語に関する本(なんでも)の読書と、超字幕アプリ(購入思案中)をできたらと思っています。でも嫁の身なのであまり欲張らないようにしようと思います。<生活編>スポーツクラブで10レッスン受ける(4年ぶりぐらい)家の片付け(普段なかなかしない箇所を見つけてする)

    以上です。宜しくお願いします。

    返信
  17. Emikovski
    2011年7月28日 at 2:17 AM (13年 ago)

    心のなかで表明していましたが、きちんとこちらとブログでも参加表明いたしました!

    内容は、
    記事レビュー5本(添削も)
    普段の学習メニューをもっと丁寧にする

    以上です!
    皆さん、一緒にがんばりましょうね〜!

    返信
  18. pilot
    2011年7月29日 at 2:58 AM (13年 ago)

    お久しぶりです。参加します。
    これを機に多読に初挑戦します!
    よろしくお願いします。

    返信
  19. Ayako Sato
    2011年7月29日 at 11:22 AM (13年 ago)

    参加します。

    英語ブログを毎日書く。
    リスニング毎日1時間、英検の過去問読解を毎日解く。エッセイを毎日書く。リスニング過去問をディクテーションする。

    返信
  20. Ayako Sato
    2011年7月29日 at 11:29 AM (13年 ago)

    もうひとつ、ジムに週2回は通う。

    私のブログは、http://murasakinoue.wordpress.com/

    リンクの貼り方がよくわかりません。すみません。

    返信
  21. Kumi Ebina
    2011年7月30日 at 1:15 AM (13年 ago)

    遅ればせながら「第3回ヴァーチャル夏休み(2011)」に参加させていただきます!
    目標は、”Dracula” リスニング&リーディング です。
    詳しい事はブログに書こうと思います。よろしくお願いします! #vana3

    返信
  22. 水玉
    2011年8月1日 at 3:39 PM (13年 ago)

    水玉です。遅ればせながら、目標です!

    テーマは、
    英文法と英作文力の強化。
    ずっと見ないふりをしてきたテーマなので、がんばります~。

    【目標】1. 英語でツイート 1日5回以上 8/31までに150ツイート2. TOEIC TEST 文法別問題集 780問 3. 毎年出る 頻出英作文4. 日本人なら必ず誤訳する英文

    詳しくはブログに記載しました。
    http://ow.ly/5ScLZ

    返信
    • 水玉
      2011年9月4日 at 3:14 PM (13年 ago)

      こんにちは♪ 成果報告です。

      家族にトラブルが相次ぎ、8月半ばで力尽きてしまい
      まして、結果的には残念なことになってしまいました(^_^;)

      でも、ヴァ夏をきっかけに、
      苦手だった英文法の勉強が好きになってしまい(笑)、
      また、皆さんがご紹介くださった記事を読むのがとても
      楽しく、個人的には参加して良かった!と思っています。

      少し落ち着きましたら、また #vana3 で呟いて行こうと
      思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

      ありがとうございました♪

      詳しい成果は、ブログに記載しました。
      http://ow.ly/6l3bv

      返信
  23. Maki Sato
    2011年8月1日 at 10:47 PM (13年 ago)

    はじめまして。
    ツイッターでフォローさせて頂いているので、みなさんの参加表明を見て私もモチベーション上がって来たので遅ればせながら参加します!

    この夏の私への宿題は
    1. 英語の語彙を増やす。キクタン 1冊とりあえず最後まで。
    2. 1日英語で1ツイート以上。
    3. オンライン英会話の今の残回数を全て受講する(確か30講座くらいのこっていたはず)
    4. 1週間に1本英語のエッセイor記事を読む。

    初めてなのでゆるゆると、通勤時間での勉強を習慣付けたいです。
    よろしくおねがいします。

    返信
  24. Kaori
    2011年8月6日 at 1:25 AM (13年 ago)

    なぼさん こんにちは!

    Kaochi こと Kaoriです♪

    なぼさんにヴァーチャル夏休みへ参加のお誘いを頂き、大変遅ればせながら今回初参加をさせて頂きます!

    私のこの夏のテーマですが
    「今一度基本に戻って基礎固めをし、英語力を上げる!」

    そこで、取り組む課題はたくさんあります。

    1. 文法の再学習
    2. 長文Reading・読解力を付ける
    3. 英作文を毎日10文する
    4. スピーキング力を高める
    5. PBをこの夏1冊読了する

    色々な事に挑戦し過ぎな様に見えますが、子供のころの夏休みの課題は大変なものでしたので
    この量も夏休みの宿題として、こなせると思います!

    詳細はブログに書いておりますので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

    http://endlessgoal.blog109.fc2.com/blog-entry-137.html

    ではこの夏、自分の英語力を少しでもUPできる様に取り組んでいきますので、
    宜しくお願い致します。

    Kaori

    返信
  25. keiko
    2011年8月31日 at 11:21 PM (13年 ago)

    こちらに目標を書き込んでなかったので、遅いですが、今頃書き込みます。
    1. 「スペイン語は英語でトコトン省エネできる!」の基本の800語を覚える
    2. 「日本語から考える!スペイン語の表現」を最後まで読む(作文する、出来たら・・・) 
    3.Zumbaのレッスン10回参加

    返信
  26. keiko
    2011年8月31日 at 11:29 PM (13年 ago)

    1.は、基本800語をチェックして、うろ覚えの単語を小さいノートに書き出すところまでやりました。260個ほどになりました。
    2.は、§8でストップ。
    3.は11回参加。

    あまりパッとしない成果ですが、参加していなければ1のリストアップすら出来ていなかったと思います。また参加された方のツイートからいろいろ面白そうな本を知ることが出来、よかったです。なぼさん、みなさん、ありがとうございました。

    1ヶ月にひとつ目標を設定するの、いいですね。
    9月も何かやってみよう と思います。

    返信
  27. Nao3432
    2011年9月1日 at 1:24 PM (13年 ago)

    私も目標を書き込んでなかった(-_-;) ので、今日書き込ませていただきます。

     <私の課題>
     1. 洋書1日50ページ
     2. 英語でTweet 1日2回
     3. 音読 記事2つ
     4. 「Word Power Made Easy」をやりきる 途中で追加

    返信
    • Nao3432
      2011年9月1日 at 2:30 PM (13年 ago)

      1. 100% 合計6冊。やさし目のものばかりでしたが、続けられたことが自信になりました。
      2. 90% 英語を書くことがほとんどなかったので、簡単なことでもすっ、と書けないことに
            気づかされました。
      3. 70% あんまり力いれてなかったかも。
      4. 90% 一応終了しましたが、おおざっぱにやっていたので、要復習です。

      課題を宣言し、また「洋書50ページってすごいですね」とのRTも頂き、えー宣言しちゃったけど大丈夫か?との一末の不安を抱えながら始まりました(今年5月から洋書を読みはじめたばかりで、まだ2冊しか読んでなかった)が、途中からリズムがついてきて、毎日報告するのが楽しくなってきました。結果、ほぼ目標達成。見られてないようで、見られている…という妙なプレッシャーがかかるところがいいですね。この企画のおかげで達成感が味わえ、また少し自信もつき、夏のよき思い出となりました。

      またこのような企画がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいと思います。
      naboさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

      返信

15Pingbacks & Trackbacks on 【ヴァーチャル英語部】 第3回 「ヴァーチャル夏休み」開催のお知らせ

  1. […] 別ブログのほうで告知させていただいていますが、今年も「ヴァーチャル夏休み」を今日から開催いたします! […]

  2. […] 昨年も参加させていただいたヴァーチャル夏休みに今年も参加表明をしました。 […]

  3. […] 100 Wish List | 英語学習 なぼさんがやっていらっしゃる 100 Wish List のバーチャル夏休みに参加することにしました。早いもので今年で3年目なのですね。第一回目、第二回目 の様子を振り返ってみると、毎年ライティングの目標をたてて実行できているようです。去年一昨年のことなのに既に記憶があやふや。ブログに書いてて良かった。 […]

  4. […] 前回の記事でも告知させていただきましたが、ただいま別ブログで「第3回 ヴァーチャル夏休み」という企画をさせていただいています。 […]

  5. […] 【おすすめサイト】American Rhetoric 2011年07月28日(木)| 投稿者名:EmikovskiView Comments 7月も残り数日となりましたね。この時期、子供の頃の夏休みの香りのようなものを感じたりしませんか?大人になるとあの頃ほど夏休みなどありませんが、子供たちは夏休みに入りました。先週告知をさせていただきましたが、今年もヴァーチャル夏休みを実施しております。詳しくはこのエントリーを御覧ください。 […]

  6. […] 今年もヴァーチャル夏休みの季節がやってきたということで…。 やることは決めていたものの、ブログに(100にすら)表明するのを忘れていました。 […]

  7. […] twilog(ツイログ)で学習記録を残す  (+「ヴァ夏」) 2011年07月30日(土)| 投稿者名:nabomushiView Comments 「第3回 ヴァーチャル夏休み」には、大変多くの学習者の皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございます。 7月30日現在、30名の学習仲間の皆さんと、毎日「やる気」を交換し合いながら、英語学習を進めています。 […]

  8. […] 100 WISH LIST » Blog Archive » 【ヴァーチャル英語部】 第3回 「ヴァーチャル…長い長い夏休み。大人の私達には、残念ながらこれほどまとまった休みをとることはできませんが、気持ちだけでも「夏休み」を体験してみませんか?自分で設定した「宿題」(目標)を実践し、やりとげる。この夏が終わるころには、一歩成長した自分に出会えることでしょう。ここに、「第3回 ヴァーチャル夏休み」のスタートを宣言します! […]

  9. […] 英語学習  100 Wish Listブログのヴァーチャル夏休み企画に参加しました。リアル夏休みはありませんでしたが、ヴァーチャル夏休みでは学習仲間の進捗報告に励まされながら楽しく英語学習を続けることができました。SNSの力って偉大。 […]

  10. […] (1)皆さんのヴァ夏成果を、こちらの記事に頂いた参加宣言に返信する形でコメントください。 ご自身のブログに記録されている方は、ブログのほうでも報告・感想などを記入いただけるとうれしいです。 […]

  11. […] 続けるべき目標、続けるべきでない目標 これも個人的な話になりますが、昨年夏の100 WISH LIST企画 「第3回ヴァーチャル夏休み」では、私自身複数の目標を立て、学習に励んでいました。 […]

Leave a reply to ゆきぷ Cancel reply