Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

NHKラジオ講座レビュー ”攻略!英語リスニング”

[`evernote` not found]

4月から何か新しいことを始められた方もたくさんいらっしゃると思います。
私はNHKのラジオ講座を2つ始めました。低価格にもかかわらず素晴らしい内容であると聞いていながらも遠い昔に挫折した記憶もあったのでなかなか重い腰を上げられずにいましたが、4月からトライすることにしました。

今回「攻略!英語リスニング」と「実践ビジネス英語」を選んだわけですが、テキストの巻末にある広告を見てみると、前者はTOEIC470、600、730突破講座の広告が、後者は英検1級や通訳ガイドの講座の広告が入っていたので、実際のターゲットはそのあたりなのかと思います。

NHK出版のサイトに英語力測定テストというものがあり、そのテスト結果でおすすめの講座を選ぶこともできます。

多様なテキストと音源の入手方法

テキストは書籍版とデジタル版があるので、学習スタイルに合わせて選ぶことができます。

音声もラジオだけでなく今はパソコンやスマートフォンでNHKラジオが聞けるので便利ですよね。
私もネットラジオを利用して聞いています。

NHKネットラジオ らじる★らじる
iPhone用 らじる★らじるアプリ(無料)

ネットラジオはリアルタイムでしか聞けませんが、公式サイトでは該当講座のページで一週間前の音声を確認できます。

CDの販売もされていますし、iTunes Storeでオーディオブックとしても販売されているので、選択肢は多様です。

内容

さて、今回は攻略!英語リスニングについての感想です。(リンク先の公式サイトでテキストの一部閲覧ができます)

二週分(1週間に2回の放送)聞いた段階ですが、面白いです!
まず講師の柴原智幸先生の話し方と声がとても素敵です。落ち着いた語り口は説得力があり、安心感さえ与えてくれます。この点については好みもあるとは思いますが…。

内容は、まず250ワード前後の英文を2日に分けて学習します。

[1日目]

1日目は大まかな内容をつかむことから始め、内容をしっかり聞き取るためのポイントに注意しながら繰り返して聞いていきます。放送やテキストで聞き取りの大きな3つのポイントを確認できます。

面白いのはテキストにメモ欄があり、柴原先生のメモの例も掲載されています。先生のこのメモが図や記号を使って上手く書かれているのでメモを取るときの参考になります。

知らない単語は聞こえないということで、語句の説明もあります。そして最後に内容理解の質問に答えます。

[2日目]

2日目は一字一句細かく聞き取るための練習です。
音声変化について書き込まれたスクリプトがテキストに掲載されています。音のつながりや強弱、音が脱落しているところに注意しながら細かく聞いていきます。

次に課題の英文の一部のシャドウイングの練習、暗唱の練習と続きます。暗唱も一気にするのではなく、暗証しやすいように先生の指示があるので、それに沿ってやっていきます。一部の文だけですが、CDにはもう1文余分に音声が収録されているようです。
最後にスクリプトの空欄を埋める形でディクテーションができるようになっています。

実際に聞いてみて

放送中に先生が、「できなくても心配しなくても良い。放送の中で勉強法を学び、できるまで何度もやってみることが大事」ということを何度もおっしゃっています。そして予習、復習の大切さにも触れられています。
一度や二度でできなくても、諦めずにできるまで繰り返し学習を継続していくことが大切だということを改めて感じることができました。

放送自体も週に2回で、内容も堅いものではないので比較的続けやすいのではないかという印象です。

内容については1級を目指している方には簡単かもしれませんが、勉強方法や取り組む姿勢などとても参考になるので、リスニングに苦手意識がある場合はテキストを購入しなくてもいいので一度放送だけでも聞いていただくといいと思います。

[ad#blogmura]

Leave a Reply