前回の記事では、大人の英語学習者が大学受験用問題集を使う意義についてお話ししました。
一口に大学受験用問題集といっても、問題のレベルはさまざまで、その種類も大変多く、どれを選んでいいか迷うかもしれません。
以前の記事で、問題の種類についてのレベル分けをしたことがあるのですが、今回は紹介予定の問題集について、実際にどのようなレベルの方向けなのか、一覧にしてご紹介したいと思います。
私の定める5つのレベルについて
今回、このシリーズで紹介させていただく問題集に関しては、以下のレベル設定でご紹介させていただきます。
このレベル分けに関しては、私自身の主観によるものであり、他の「英語資格と学校英語の相関比較」などとは若干差がありますことをご了承ください。
相対的なレベル比較(例 「この本の次には、この本に挑戦してみよう」)というふうにお使いください。
「大学受験問題集」とうたっていますが、広義で大学受験問題に対応できるレベルということで、高校用・一般用を含む、レベル2~5までの問題集のご紹介になります。
私自身は、講師時代にレベル3~4を中心に、その他多数の問題集を解いております。その中でも、自分が解いてよかったなと思うもののみをご紹介させていただく予定です。
紹介予定の問題集一覧
高校用/トレーニングノートα英文法―基礎をかためる (レベル2)
センター試験過去問研究 英語 (2012年版 センター赤本シリーズ) (レベル3~4、問題によっては2も)
全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ) (レベル3~4)
毎年出る頻出英作文 (レベル4)
基礎英文法問題精講 (レベル4)
基礎英語長文問題精講 (レベル4)
英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング―高校中級用 (発展30日完成 (14)) (レベル5)
伊藤サムの これであなたも英文記者 (レベル4~5)
注:レベル順の表記とさせていただきました。紹介の順序は前後します。
次回より、1冊ずつ詳しくレビューをしていく予定です。どうぞご期待ください。
[…] (なぼむしの設定:レベル2 文法をやり直したい方、総復習したい方にお勧め) […]
[…] (なぼむしの設定:レベル4~5 文法を一通り復習し終えた上で、自分で英文を書けるようになるためのステップとして) […]
[…] (なぼむしの設定:レベル4 文法を一通り復習し終えた上で、自分で英文を書けるようになるためのステップとして) […]
[…] (なぼむしの設定: レベル3~4 文法の総復習をしたい方、「使える」文法を目指す前の総仕上げに) […]
[…] (なぼむしの設定:レベル4~5 文法を一通り復習し終えてから。「ゆっくり調べながら読めば、長文も訳せる」ようになってから。) […]