Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

Twitter:つぶやきで英語を学ぶ

[`evernote` not found]

Twitter(ツイッター).
英語学習者にとっても欠かせないオンラインツールの一つとなりつつありますね。
英語でつぶやいたり、コミュニケーションをとったり。
私達のリスニング強化企画でも、聴いた素材の共有や時間の報告のために大いに活用しています。

ツイッターの可能性は無限大ですが、それだけにどのように使ったらいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

そんな方には、まず良質のインプット源としてツイッターを使うことをお勧めします。
今回は、私が実際に愛用(愛読)しているアカウントをご紹介したいと思います。

私のイチオシ5選

・名言、tips系
ihatequotes
著名な人から有名な人まで、さまざまな名言をつぶやいているアカウントです。
人生にまつわる深い名言から、ほっと元気がでる言葉まで・・・。
タイムラインの中にこのつぶやきを見つけると、ふと立ち止まってじっくり読んでしまいます。

DamnItsTrue

アカウント名からも分かるように、若々しく元気な印象を受けます。
日々の生活の中から見つけた、等身大の発見・tipsが多く、読んでいて好感が持てます。

MovingOnTips

恋人との別れの後に・・・。前を向く(MovingOn)ためのtipsがつぶやかれています。

・個人のつぶやき

MissHugzNKisses
thewritertype

どちらもクスッと来たり、ピリッと風刺がきいていていて、毎度引き込まれます。

面白いアカウントの見つけ方

たとえば、TheEconomistNASA, sesamestreetなどというふうに、名前で検索すればすぐに出てくるアカウントなら、見つけるのも比較的簡単です。

では、名前で検索できないものはどうすればよいでしょうか?

私は、好きなアカウントでRetweetされているつぶやきから、さらに面白いアカウントを見つけることが多いです。

上の5つも、そのようにして数珠つなぎで見つけていきました。

興味を持っている人(媒体)が、いいというもの、お勧めするものを見て、さらに自分の興味が広がっていく。

それがツイッターのいいところですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した中から、皆さんのお気に入りを見つけていただけたらうれしいです。
また、皆さんがフォローしているアカウントで面白いものがありましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

★私達のアカウント100wishlistでは、自分たちが実際に読んで興味を持った記事の要旨、感想などをつぶやいています。よろしかったら、フォローしてくださいね!

Leave a Reply