Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'collapsArch' does not have a method 'enqueue_scripts' in /home/users/0/sunnyday.jp-100wishlist/web/wp-includes/plugin.php on line 525

たった5分でも隙間&ながら学習時間をみつけたら…

[`evernote` not found]

前回は時間の使い方の見直しについて書きましたが、今回は私たち3人が普段どのような隙間&ながら学習をしているのかを少しだけご紹介します。

なぼむしさんの場合

英語教室を運営しながら家事や子育てもきっちりこなしているなぼむしさんにどのような時間を利用しているのか聞いてみたところ、アイロン&皿洗いリスニングを日課にされているとのことでした。

そこでおすすめしてもらったのがBluetoothのワイヤレスヘッドセットです。

MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK

何かをしながら、特に洗い物やお掃除といった水を使う仕事やアイロンや食事の支度などの熱の近くにいる時は普通のイヤホンではケーブルが気になってしまいます。水の音やながら学習で気を付けることは、どちらにも集中できなくなることです。心配事を減らして学習に最適な環境を作ることが重要です。

Yukoさんの場合

Yukoさんも掃除や洗濯などの時間を上手に利用されていました。ある程度まとまった時間として、通勤中やウォーキング中などの耳が空いている時間もフルに利用されています。
快適な室内でゆったりリスニングしていると、ついウトウトとしてしまったりしますが、Yukoさんによるとウォーキング中には眠くならないということなので、以前に断念してしまったような素材に取り組んでみてもいいかもしれませんね。

集中できるようにカナル型イヤホンもおすすめしてもらいました。
周囲の騒音をシャットアウトして、音声だけに集中できるのはいいですね。

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE102-K-J

私の場合

移動の車中がメインのリスニング時間ですが、朝のお化粧の時間もリスニングしています。
以前はテレビでニュースを流したり、音楽を聴いたりしていたのですが、行動記録をつけて見直してみると毎日2〜30分も化粧に時間を割いていることに気付いたので、これはリスニングに使わなければもったいないと思ったのです。一日20分でもリスニングの時間が増えるとオーディオブックの進度が一か月単位で考えると随分早くなりました。

リーディングに関してはなかなか「ながら」は難しいですが、私は歯磨きタイムを利用しています。
就寝前に30分近く磨いているので手持ち無沙汰だったことから始めました。ちょっと水がついてしまったりするのと、片手で持ちやすい方がいいこともあって、英字新聞や英語雑誌を定期購読していた時はそれらを読んでいました。今は少し重いですがiPadで洋書やニュース記事を読んだりしています。

まとめ

毎日やっていることを見直して隙間時間を利用したりながら学習をすることの良さは、日常生活に学習を組み込めることです。毎日やっていることにプラスする訳ですから、当然毎日学習できますよね。たった5分、10分でも、毎日積み重ねていくと1ヶ月、1年と経つうちに大きなものになってきます。それを視覚的に感じるためにもぜひ学習時間を記録していってください。

なぼむしさんとYukoさんは他にもとっておきのスキマ時間利用をされているので、もっとくわしく紹介してもらう予定です。

4 Comments on たった5分でも隙間&ながら学習時間をみつけたら…

  1. yuko
    2010年12月24日 at 1:01 PM (13年 ago)

    ゆきぷさんへ。コメントありがとうございます。名前の横のメアドの一部は編集で消せませんでした。DISQUSへの登録名がメアドつきの名前ではありませんか?名前は本人さんじゃないと編集できないのでコメントごと消して、下記に転載しますね。

    <ゆきぷさんコメントより転載>
    メリークリスマスです♪
    私もbluetoothのワイヤレスイヤホンを持っていましたが、一年も経たないうちに壊れてしまいました(悲)。なので、また探しているのですが、なぼむしさんののは使い心地はいかがですか?
    朝、身支度をするときや皿洗いのときに使いたいので、防水&遮音も兼ねているのを探したのですが、さすがにそれはないようですね(贅沢すぎるか・笑)。

    返信
    • ゆきぷ
      2010年12月24日 at 3:45 PM (13年 ago)

      お手数かけました!
      Yukoさんのお使いのは、ワイヤレスではないのですよね?
      水の音もかき消したいので、こちらと迷ってしまいます^^;

      返信
      • yuko
        2010年12月24日 at 11:00 PM (13年 ago)

        ワイヤレスで耳掛けタイプのbluetoothイヤホンを持っているのですが、電波が悪いのか音声が途切れたり、いまいち耳にフィットせずに聞こえづらいので使わなくなってしまいました。
        水の音まで消すといったらカナル型の耳栓みたいになるタイプがいいかもですね。

        返信
      • nabo64
        2010年12月25日 at 1:00 AM (13年 ago)

        ゆきぷさん、ごぶさたしています!

        私が使っているのは、文字リンクのほうで紹介されているMOTOROLAのものなのですが、炊事の時の水の音も大丈夫ですよ!(耳あて部分は完全にフィットする形ではなくって、ふんわりくっついている感じですが)

        防水ではないので、顔を洗ったりは危険(笑)ですが、家事中の使用には全く問題なく使えています!
        参考にしていただけるとうれしいです。

        返信

Leave a Reply